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location: "etoys動きの向きと速さを調整する"の差分
10と11のリビジョン間の差分
2011-04-18 12:38:41時点のリビジョン10
サイズ: 1806
編集者: masahiko
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2011-04-18 12:42:20時点のリビジョン11
サイズ: 2562
編集者: masahiko
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== etoys動きの向きと速さを調整する == == 動きの向きと速さを調整する ==
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=== 進行方向の調整 ===
ハロを表示させたときに、中央付近に表示される
<<Color(green:緑の矢印)>>が進行方向を表しています。
 . {{attachment:halo8.png}}
進行方向を修正するには、<<Color(red:シフトキーを押したまま)>>で
<<Color(green:緑の矢印)>>の先をドラッグします。
 . {{attachment:halo9.png}}
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=== 回転の中心の調整 ===
ハロを表示させたときに、中央付近に表示される
<<Color(blue:緑の矢印の根元)>>が回転の中心を表しています。
 . {{attachment:halo10.png}}
回転の中心を修正するには、<<Color(red:シフトキーを押したまま)>>で
<<Color(blue:緑の矢印の根元)>>をドラッグします。

動きの向きと速さを調整する


チクタクによる動作

Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。

  • script17.png

usagi02.pngをクリックすると、スクリプトが1回実行されました。

usagi02.pngの右に時計の絵があります。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると、1秒間に8回スクリプトが自動的に実行されます。

1秒間に8回でなく、別の間隔で行うこともできます。


アニメーション

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。

  • anime01.png

オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。

  • 進める400

を実行すると一瞬で移動してしまいます。

  • anime02.png

スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは 1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。

  • anime03.png

  • anime04.png

1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。

  • anime05.png

この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。


進行方向の調整

ハロを表示させたときに、中央付近に表示される 緑の矢印が進行方向を表しています。

  • halo8.png

進行方向を修正するには、シフトキーを押したまま緑の矢印の先をドラッグします。

  • halo9.png


回転の中心の調整

ハロを表示させたときに、中央付近に表示される 緑の矢印の根元が回転の中心を表しています。

  • halo10.png

回転の中心を修正するには、シフトキーを押したまま緑の矢印の根元をドラッグします。

etoys動きの向きと速さを調整する (最終更新日時 2012-04-25 01:18:07 更新者 masahiko)