#acl All: == etoysプロジェクト == etoysではひとまとまりのプログラムのことをプロジェクトと呼び、 プロジェクト単位で管理するようになっています。 . 1つの作品を1つのプロジェクトと考えるとよいでしょう。 . 保存もプロジェクト単位で行います。 ---- === プロジェクトを作る === 新しくプロジェクトを作るには、'''1の四角'''で示したボタンを押します。 . すると画面がクリアされ、'''2'''で示した部分の名前が「名無し」に変わります。 . 「名無し」と書いてある部分をクリックし、'''名前'''を付けましょう。 . {{attachment:start8.png}} . 練習1 と入力した例です。 . ウインドウ上部に表示される名前も変わります。 . {{attachment:start9.png}} ---- === プロジェクトに入る、出る === メモリ上に複数個のプロジェクトを開き、それらのプロジェクト間を行き来することができます。 . '''1'''の場所に示されるのは現在のプロジェクトの名前です。 . etoysを起動した直後は Home になっています。 . 「Home」の状態で「練習1」プロジェクトを作ると、「Home」から「練習1」に入った状態になります。 . 「練習1」プロジェクトにいる状態で、'''2'''のボタンを押すと、元いた「Home」に戻ります。 . このとき「練習1」プロジェクトは、3のように表示されます。 . '''3'''の部分をクリックすると「練習1」プロジェクトに入ることができます。 . {{attachment:start12.png}} ---- === プロジェクトを保存する === プロジェクトを保存するには、保存したいプロジェクトに入っている状態で次を行います。 . '''公開(保存)する'''ボタンを押します。 . {{attachment:start13a.png}} 「プロジェクトの説明を書いてください」というウインドウが開きます。 . '''プロジェクト名'''を確認し'''了解'''をクリックします。 . {{attachment:start13b.png}} . 画面に縦横の線が入り、「このプロジェクトを公開」という表示に変わります。 . 右側の表示で'''etoys'''を選び'''保存'''をクリックします。 . {{attachment:start14.png}} . 以上の操作でプロジェクトが指定フォルダ内に保存されます。 新しいプロジェクトを作るときに、以前作成したプロジェクトと同じ名前にすると、 次のような表示がされて保存が行われません。 . この場合、プロジェクトの名前を変更してから保存してください。 . {{attachment:start18.png}} ---- === プロジェクトを読み込む === プロジェクトを読み込むにはこのボタンを押します。 . {{attachment:start16a.png}} . 「プロジェクトの読み込み」というウインドウが開きます。 1. 左側でプロジェクトを探す場所として etoys を選びます。 1. 右側で読み込みたいプロジェクトを選びます。 1. 了解をクリックします。 . {{attachment:start16b.png}} ---- === 保存されたプロジェクト === . {{attachment:start15.png}} . {{attachment:start17.png}}