=== オブジェクト === etoysで扱う1つ1つのもの(部品)のことをオブジェクトと呼びます。 === オブジェクトの属性 === 属性とはオブジェクトのもっている性質や状態などのこと。 etoysのオブジェクトは次のような属性をもっている。他にもたくさんあります。 . 画像 . 位置(x座標,y座標) . 向き ---- === 準備 === 今回はオブジェクトを1つだけ使います。 向きの分かる絵を1つ描いてください。 ハロのうち次のものについて説明します。 . {{attachment:halo1b.png}} ごみ箱に入れる . {{attachment:suteru.png}} . 不要なオブジェクトを削除するのに使います。 たたむ . {{attachment:tatamu.png}} . 小さくたたんで画面の端の方に片付けられます。 . {{attachment:halo5.png}} . 小さな表示をクリックすると、もとに戻ります。 名前を変える . オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。 . 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。 . 名前の部分をクリックして修正することができます。 . 動かしたりする重要なオブジェクトは、わかりやすい名前に変えておくのがよい。 ビューアを開く . {{attachment:viewer7.png}} . これをクリックするとビューアが開きます。 . ビューアを使ってオブジェクトの属性を参照したり変更したりできる。 ---- == ビューア ==