## page was renamed from etoysビューアのまとめ ## page was renamed from etoysビューア概要 ## page was renamed from etoysビューア == ビューアとタイルのまとめ == ハロの中の目のマークをクリックするとビューアが表示されます。 . {{attachment:viewer7.png}} ビューアの一番上の行には、ビューア全体への指示を行うアイコンがあります。 * ビューアをたたむ . 部品の縮小表示をクリックすると、縮小表示だけになります。 . もういちどクリックすると元にもどります。 * ビューアを画面から消す . もういちど表示するには、ハロの中の目のマークをクリックします。 * 部品の名前 * 変数を追加 * メニュー * カテゴリ欄を追加 . {{attachment:viewer1.png}} その下にはカテゴリ別にたくさんの項目が並んでいます。 . カテゴリには次のものがあり、▼を押して選択できます。 . スクリプト、変数、基本、幾何、幾何2、ペンの使い方、テスト、動き、塗りつぶし・輪郭線 . スクリプティング、サウンド、観察、ドラッグ&ドロップ、その他、画像、入力 . {{attachment:viewer2a.png}} ---- === 基本のタイル === 基本のカテゴリには6つの項目があります。 左に'''!'''のついている3つは動作のタイルです。 . '''!'''をクリックすると対応する動作を1回行います。 . {{attachment:viewer4.png}} . このタイルにある'''!'''をクリックすると、スケッチが5進みます。 . スケッチは部品の名前です。 . 進む方向はハロを表示したときの矢印の向きです。 . {{attachment:viewer3.png}} メニューアイコンがある3つは状態をみるタイルです。 . 同じ行で←の右側に現在の値が表示されています。 . 現在はスケッチのX座標が431であることが分かります。 . {{attachment:viewer5.png}} . !をクリックしてスケッチを進めたとき、スケッチの座標も変わります。 . スケッチをマウスで移動すると、スケッチの座標も変わります。 . 座標の数値を▲▼をクリックして変更すると、スケッチの位置が変わります。 . 座標の数値はキーボードから入力することもできます。 ---- === 座標 === ウインドウの左下を原点(0,0)とし、X軸は右方向に、Y軸は上方向です。 . スケッチのX座標を0、Y座標も0とするとこのような表示になります。 . ハロを表示したときの中心位置がウインドウ左下に来ています。 . {{attachment:viewer6a.png}} ---- === 部品を探す === 座標を修正したり、大きく進めたりしたときに部品がウインドウからはみ出て どこにあるのか分からなくなったときの探し方です。 . ビューア一番上の行にあるメニューアイコンを押します。 . {{attachment:viewer8.png}} . 「このオブジェクトをつかむ」を選ぶとマウスカーソルの位置に現れます。 ビューアも画面から消してしまったときでも探す方法があります。 . ナビゲータフラップの部品ボタンを押します。 . {{attachment:viewer9a.png}} . その中からプレイヤー一覧を引き出します。 . {{attachment:viewer9b.png}} . 表示したい部品の絵をクリックします。 ---- == タイルの種類 == . {{attachment:viewer2a.png}} . {{attachment:usagi02.png}} . {{attachment:tile11.png}} . {{attachment:tile12.png}} . {{attachment:tile13.png}} . {{attachment:tile14.png}} . {{attachment:tile15.png}} . {{attachment:tile16.png}} . {{attachment:tile17.png}} . {{attachment:tile18.png}} . {{attachment:tile19.png}} . {{attachment:tile20.png}} . {{attachment:tile21.png}} . {{attachment:tile22.png}} . {{attachment:tile23.png}} まとめ タイルの種類 * 動作のタイル * 属性(値)を設定するタイル * 条件を表すタイル * 値を表すタイル