welcome: please sign in
location: "etoysビューアとタイルのまとめ"の差分
2と32のリビジョン間の差分 (その間の編集: 30回)
2010-02-12 04:20:29時点のリビジョン2
サイズ: 99
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-14 05:31:21時点のリビジョン32
サイズ: 3628
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All:
== etoysビューア ==
## page was renamed from etoysビューアのまとめ
## page was renamed from etoysビューア概要
## page was renamed from etoysビューア
== ビューアとタイルのまとめ ==
ハロを表示し {{attachment:viewer7.png}} をクリックするとビューアが表示されます。
行 4: 行 7:
ビューアの一番上の行には、ビューア全体への指示を行うアイコンがあります。
 * ビューアをたたむ
  . 部品の縮小表示をクリックすると、縮小表示だけになります。
  . もういちどクリックすると元にもどります。
 * ビューアを画面から消す
  . もういちど表示するには、ハロの中の目のマークをクリックします。
 * 部品の名前
  . オブジェクトの名前が表示されています。ここをクリックして修正もできます。
 * 変数を追加
 * メニュー
  . {{attachment:viewer8.png}}
  . オブジェクトがどこにあるのか分からなくなったときは「このオブジェクトをつかむ」を選ぶとマウスカーソルの位置に現れます。
 * カテゴリ欄を追加

その下にはカテゴリ別にたくさんの項目が並んでいます。
 . カテゴリは▼を押して選択できます。
行 5: 行 25:
----
=== 動作のタイル ===
左に {{attachment:usagi02.png}} のついているタイルは動作を表します。
 . {{attachment:usagi02.png}} をクリックすると対応する動作を1回行います。
スクリプト内にそのままの形で配置できます。
 . {{attachment:tile11.png}}
----
=== 観察のタイル ===
左に {{attachment:tile13.png}} のついているタイルは状態をみるのに使います。
 . オブジェクトやまわりの状態によって値が変化します。
テストタイルの条件の部分に利用できます。
 . 配置すると、比較方法が追加されタイルの形が変わります。
 . {{attachment:test21.png}}

----
=== 属性のタイル ===
中ほどに {{attachment:tile14.png}} のついているタイルは属性を表します。
 . ←の左が 属性の名前
 . ←の右が 属性の値
 . オブジェクトの状態によって値が変化します。
 . 値を設定すると、オブジェクトの状態が変化します。
{{attachment:tile14.png}}のところから引き出すと代入文が得られます。
 . {{attachment:tile15.png}}

テストタイルの条件に利用するときは名前の部分から引き出して使います。
 . 配置すると、不等号などが追加されタイルの形が変わります。
 . {{attachment:tile22.png}}

計算式の中で利用することもできます。
 . 計算式の中へ配置したときは、形は変わりません。
 . {{attachment:tile17.png}}

----
=== テストタイル ===
ビューアのテストカテゴリの中と、スクリプトの道具箱の中にあります。
 . テストの右に 条件 を記入します。
 . はいの右に 条件が成り立ったときに実行することがらを記入します。
 . いいえ右に 条件が成り立たたないときに実行することがらを記入します。
 . {{attachment:tile20.png}}
注意
 * 条件は必ず記入すること。
 * はいの右、いいえの右は必要な方だけでよい。
----
=== その他のタイル ===
繰り返しのタイルや関数のタイルはスクリプトの道具箱の中にあります。
 . {{attachment:test22.png}}

ビューアとタイルのまとめ

ハロを表示し viewer7.png をクリックするとビューアが表示されます。

  • viewer1.png

ビューアの一番上の行には、ビューア全体への指示を行うアイコンがあります。

  • ビューアをたたむ
    • 部品の縮小表示をクリックすると、縮小表示だけになります。
    • もういちどクリックすると元にもどります。
  • ビューアを画面から消す
    • もういちど表示するには、ハロの中の目のマークをクリックします。
  • 部品の名前
    • オブジェクトの名前が表示されています。ここをクリックして修正もできます。
  • 変数を追加
  • メニュー
    • viewer8.png

    • オブジェクトがどこにあるのか分からなくなったときは「このオブジェクトをつかむ」を選ぶとマウスカーソルの位置に現れます。
  • カテゴリ欄を追加

その下にはカテゴリ別にたくさんの項目が並んでいます。

  • カテゴリは▼を押して選択できます。
  • viewer2a.png


動作のタイル

左に usagi02.png のついているタイルは動作を表します。

  • usagi02.png をクリックすると対応する動作を1回行います。

スクリプト内にそのままの形で配置できます。

  • tile11.png


観察のタイル

左に tile13.png のついているタイルは状態をみるのに使います。

  • オブジェクトやまわりの状態によって値が変化します。

テストタイルの条件の部分に利用できます。

  • 配置すると、比較方法が追加されタイルの形が変わります。
  • test21.png


属性のタイル

中ほどに tile14.png のついているタイルは属性を表します。

  • ←の左が 属性の名前
  • ←の右が 属性の値
  • オブジェクトの状態によって値が変化します。
  • 値を設定すると、オブジェクトの状態が変化します。

tile14.pngのところから引き出すと代入文が得られます。

  • tile15.png

テストタイルの条件に利用するときは名前の部分から引き出して使います。

  • 配置すると、不等号などが追加されタイルの形が変わります。
  • tile22.png

計算式の中で利用することもできます。

  • 計算式の中へ配置したときは、形は変わりません。
  • tile17.png


テストタイル

ビューアのテストカテゴリの中と、スクリプトの道具箱の中にあります。

  • テストの右に 条件 を記入します。
  • はいの右に 条件が成り立ったときに実行することがらを記入します。
  • いいえ右に 条件が成り立たたないときに実行することがらを記入します。
  • tile20.png

注意

  • 条件は必ず記入すること。
  • はいの右、いいえの右は必要な方だけでよい。


その他のタイル

繰り返しのタイルや関数のタイルはスクリプトの道具箱の中にあります。

  • test22.png

etoysビューアとタイルのまとめ (最終更新日時 2011-05-14 05:31:21 更新者 masahiko)