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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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#acl All:
== etoysビューア ==
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== ビューアのまとめ ==
ハロの中の目のマークをクリックするとビューアが表示されます。
 . {{attachment:viewer7.png}}
ビューアの一番上の行には、ビューア全体への指示を行うアイコンがあります。
 * ビューアをたたむ
  . 部品の縮小表示をクリックすると、縮小表示だけになります。
  . もういちどクリックすると元にもどります。
 * ビューアを画面から消す
  . もういちど表示するには、ハロの中の目のマークをクリックします。
 * 部品の名前
 * 変数を追加
 * メニュー
 * カテゴリ欄を追加
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その下にはカテゴリ別にたくさんの項目が並んでいます。
 . カテゴリには次のものがあり、▼を押して選択できます。
  . スクリプト、変数、基本、幾何、幾何2、ペンの使い方、テスト、動き、塗りつぶし・輪郭線
  . スクリプティング、サウンド、観察、ドラッグ&ドロップ、その他、画像、入力
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----
=== 基本のタイル ===
基本のカテゴリには6つの項目があります。

左に'''!'''のついている3つは動作のタイルです。
 . '''!'''をクリックすると対応する動作を1回行います。
 . {{attachment:viewer4.png}}
 . このタイルにある'''!'''をクリックすると、スケッチが5進みます。
 . スケッチは部品の名前です。
 . 進む方向はハロを表示したときの矢印の向きです。
 . {{attachment:viewer3.png}}
メニューアイコンがある3つは状態をみるタイルです。
 . 同じ行で←の右側に現在の値が表示されています。
 . 現在はスケッチのX座標が431であることが分かります。
 . {{attachment:viewer5.png}}
 . !をクリックしてスケッチを進めたとき、スケッチの座標も変わります。
 . スケッチをマウスで移動すると、スケッチの座標も変わります。
 . 座標の数値を▲▼をクリックして変更すると、スケッチの位置が変わります。
 . 座標の数値はキーボードから入力することもできます。
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=== 座標 ===
ウインドウの左下を原点(0,0)とし、X軸は右方向に、Y軸は上方向です。
 . スケッチのX座標を0、Y座標も0とするとこのような表示になります。
 . ハロを表示したときの中心位置がウインドウ左下に来ています。
 . {{attachment:viewer6a.png}}
----
=== 部品を探す ===
座標を修正したり、大きく進めたりしたときに部品がウインドウからはみ出て
どこにあるのか分からなくなったときの探し方です。

 . ビューア一番上の行にあるメニューアイコンを押します。
 . {{attachment:viewer8.png}}
 . 「このオブジェクトをつかむ」を選ぶとマウスカーソルの位置に現れます。

ビューアも画面から消してしまったときでも探す方法があります。
 . ナビゲータフラップの部品ボタンを押します。
 . {{attachment:viewer9a.png}}
 . その中からプレイヤー一覧を引き出します。
 . {{attachment:viewer9b.png}}
 . 表示したい部品の絵をクリックします。

ビューアのまとめ

ハロの中の目のマークをクリックするとビューアが表示されます。

  • viewer7.png

ビューアの一番上の行には、ビューア全体への指示を行うアイコンがあります。

  • ビューアをたたむ
    • 部品の縮小表示をクリックすると、縮小表示だけになります。
    • もういちどクリックすると元にもどります。
  • ビューアを画面から消す
    • もういちど表示するには、ハロの中の目のマークをクリックします。
  • 部品の名前
  • 変数を追加
  • メニュー
  • カテゴリ欄を追加
  • viewer1.png

その下にはカテゴリ別にたくさんの項目が並んでいます。

  • カテゴリには次のものがあり、▼を押して選択できます。
    • スクリプト、変数、基本、幾何、幾何2、ペンの使い方、テスト、動き、塗りつぶし・輪郭線
    • スクリプティング、サウンド、観察、ドラッグ&ドロップ、その他、画像、入力
  • viewer2a.png


基本のタイル

基本のカテゴリには6つの項目があります。

左にのついている3つは動作のタイルです。

  • をクリックすると対応する動作を1回行います。

  • [添付]

  • このタイルにあるをクリックすると、スケッチが5進みます。

  • スケッチは部品の名前です。
  • 進む方向はハロを表示したときの矢印の向きです。
  • [添付]

メニューアイコンがある3つは状態をみるタイルです。

  • 同じ行で←の右側に現在の値が表示されています。
  • 現在はスケッチのX座標が431であることが分かります。
  • [添付]

  • !をクリックしてスケッチを進めたとき、スケッチの座標も変わります。
  • スケッチをマウスで移動すると、スケッチの座標も変わります。
  • 座標の数値を▲▼をクリックして変更すると、スケッチの位置が変わります。
  • 座標の数値はキーボードから入力することもできます。


座標

ウインドウの左下を原点(0,0)とし、X軸は右方向に、Y軸は上方向です。

  • スケッチのX座標を0、Y座標も0とするとこのような表示になります。
  • ハロを表示したときの中心位置がウインドウ左下に来ています。
  • [添付]


部品を探す

座標を修正したり、大きく進めたりしたときに部品がウインドウからはみ出て どこにあるのか分からなくなったときの探し方です。

  • ビューア一番上の行にあるメニューアイコンを押します。
  • viewer8.png

  • 「このオブジェクトをつかむ」を選ぶとマウスカーソルの位置に現れます。

ビューアも画面から消してしまったときでも探す方法があります。

  • ナビゲータフラップの部品ボタンを押します。
  • [添付]

  • その中からプレイヤー一覧を引き出します。
  • [添付]

  • 表示したい部品の絵をクリックします。

etoysビューアとタイルのまとめ (最終更新日時 2011-05-14 05:31:21 更新者 masahiko)