etoysタートルグラフィックス
基本的な使い方(前回の復習)
- 起動と終了
- プロジェクトの作成と保存
- お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
- オブジェクトの状態
- スクリプトの作成と実行
演習
絵を1つ描きます。
描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
プロジェクトの作成
↑はじめようが指している絵をクリックします。
画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
プロジェクトに名前をつけておきます。
お絵かき
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
描き終ったらほぞんを押します。
ハロ
描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)
中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。
スクリプト
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。
どんなときに実行するかを指定することもできます。