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2010-03-08 00:50:22時点のリビジョン9
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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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名前が'''名無し'''になっていることを確認します。 名前が'''名無し'''になっていることを確認してから次を行います。

etoys入門1

Smalltalk
オブジェクト指向言語の元祖
Squeak
オープンソースのSmalltalk
Etoys
Squeak上でGUIプログラミング


起動

スタートメニューからスクイークetoysを選びます。

  • [添付]

起動したら↑はじめようが指している絵をクリックします。

  • [添付]

名前が名無しになっていることを確認してから次を行います。


お絵かき

このボタンを押すと絵を描く画面になります。

  • [添付]

描き終ったら保存を押します。

  • [添付]


ハロ

描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)

  • [添付]

中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。

  • [添付]


スクリプト

目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。

  • [添付]

ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。

  • [添付]

このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。

  • usagi02.png

このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。

  • [添付]

どんなときに実行するかを指定することもできます。

  • [添付]


演習

絵を描いて配置しなさい。

  • 複数個の絵を配置してもよい。

スクリプトを2つ作成しなさい。

  • 1つはチクタクで繰り返し実行する
  • もう1つはマウスが入ったときに実行する

どのような組み合わせにすると、楽しい作品ができるか考えましょう。

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)