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このボタンを使って繰り返し実行することができます。 | このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。 |
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どんなときに実行するかを指定することもできます。 . {{attachment:script3.png}} ---- === 演習 === 絵を描いて配置しなさい。 . 複数個の絵を配置してもよい。 スクリプトを2つ作成し . 1つはチクタクで繰り返し実行 . もう1つはマウスが入ったときに実行する ようにしなさい。 |
etoys入門1
- Smalltalk
- オブジェクト指向言語の元祖
- Squeak
- オープンソースのSmalltalk
- Etoys
- Squeak上でGUIプログラミング
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
起動したら↑はじめようが指している絵をクリックします。
名前が名無しになっていることを確認します。
お絵かき
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
描き終ったら保存を押します。
ハロ
描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)
中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。
スクリプト
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。
どんなときに実行するかを指定することもできます。
演習
絵を描いて配置しなさい。
- 複数個の絵を配置してもよい。
スクリプトを2つ作成し
- 1つはチクタクで繰り返し実行
- もう1つはマウスが入ったときに実行する
ようにしなさい。