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== etoys入門1 == Smalltalk :: オブジェクト指向言語の元祖 Squeak :: オープンソースのSmalltalk Etoys :: Squeak上でGUIプログラミング |
#acl All: == etoysタートルグラフィックス == 基本的な使い方(前回の復習) . 起動と終了 . プロジェクトの作成と保存 . お絵かき ハロとビューアを使った操作(新しい内容) . オブジェクトの状態 . スクリプトの作成と実行 ---- === 演習 === 絵を1つ描きます。 描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。 |
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起動したら<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。 | ---- === プロジェクトの作成 === <<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。 |
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名前が'''名無し'''になっていることを確認します。 | 画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。 . {{attachment:project.png}} プロジェクトに名前をつけておきます。 |
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描き終ったら'''保存'''を押します。 | 描き終ったら'''ほぞん'''を押します。 |
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描き終わった絵は自由に配置することができます。 . {{attachment:paint4.png}} ---- === プロジェクトの保存 === . {{attachment:start13a.png}} |
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描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン) . {{attachment:paint4.png}} |
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このボタンを使って繰り返し実行することができます。 | このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。 |
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どんなときに実行するかを指定することもできます。 . {{attachment:script3.png}} |
etoysタートルグラフィックス
基本的な使い方(前回の復習)
- 起動と終了
- プロジェクトの作成と保存
- お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
- オブジェクトの状態
- スクリプトの作成と実行
演習
絵を1つ描きます。
描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
プロジェクトの作成
↑はじめようが指している絵をクリックします。
画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
プロジェクトに名前をつけておきます。
お絵かき
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
描き終ったらほぞんを押します。
描き終わった絵は自由に配置することができます。
プロジェクトの保存
ハロ
中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。
スクリプト
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。
どんなときに実行するかを指定することもできます。