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2010-03-08 00:38:05時点のリビジョン5
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編集者: masahiko
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2010-04-16 07:57:34時点のリビジョン25
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編集者: masahiko
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== etoys入門1 ==
 Smalltalk :: オブジェクト指向言語の元祖
 Squeak :: オープンソースのSmalltalk
 Etoys :: Squeak上でGUIプログラミング
#acl All:
== etoysタートルグラフィックス ==
基本的な使い方(前回の復習)
 . 起動と終了
 . プロジェクトの作成と保存
 . お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
 . オブジェクトの状態
 . スクリプトの作成と実行

=== 演習内容 ===

絵を1つ描きます。
向きがはっきり分かる絵にすること。

描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。
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起動したら<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。 ----
=== プロジェクトの作成 ===
<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。
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名前が'''名無し'''になっていることを確認します。 画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
 . {{attachment:project.png}}
プロジェクトに名前をつけておきます。
行 16: 行 33:
描き終ったら'''保存'''を押します。 描き終ったら'''ほぞん'''を押します。
行 18: 行 35:
描き終わった絵は自由に配置することができます。
 . {{attachment:paint4.png}}
今回は絵を1つだけ描いてください。
向きがはっきり分かるものにすること。
 . {{attachment:turtle01.png}}
行 19: 行 41:
=== ハロ ===
描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)
 . {{attachment:paint4.png}}
中ボタンでクリックすると絵のまわりに'''ハロ'''が表示されます。
 . {{attachment:paint5.png}}
=== プロジェクトの保存 ===
z:ドライブのetoysフォルダの中に、'''プロジェクト名.連番.pr'''の名前で保存されます。
 . {{attachment:start13a.png}}
----
=== 名前の修正 ===
中ボタンでクリックし'''ハロ'''を表示します。

部品(オブジェクトと呼びます)の名前は下中央に表示されます。
 . 最初は'''スケッチ'''になっています。
 . この部分をクリックし、新しい名前を入力します。
 . {{attachment:turtle04.png}}
 . うさぎに変更しました。
----
=== 中心位置と移動方向の修正 ===
'''ハロ'''を表示すると
オブジェクトの中心付近に'''青い丸'''と'''緑の矢印'''が表示されます。
 . '''青い丸'''は回転するときの中心位置です。
 . 移動にともなって線を引くときにも、この位置が使われます。
 . 修正するにはシフトキーを押しながら青い丸をドラッグします。
 . {{attachment:turtle02.png}}
 . '''緑の矢印'''は進むときの方向です。
 . 修正するにはシフトキーを押しながら矢印の先をドラッグします。
 . {{attachment:turtle03.png}}
行 27: 行 68:
 . {{attachment:tile1.png}}
ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。
 . {{attachment:tile2.png}}
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
 . {{attachment:usagi02.png}}

 . {{attachment:turtle05.png}}
 . {{attachment:turtle06.png}}
 . {{attachment:turtle07.png}}
 . {{attachment:turtle08.png}}
 . {{attachment:turtle09.png}}
 . {{attachment:turtle10.png}}
 . {{attachment:turtle11.png}}
 . {{attachment:turtle12.png}}
 . {{attachment:turtle13.png}}
 . {{attachment:turtle14.png}}
 . {{attachment:turtle15.png}}
 . {{attachment:turtle16.png}}
 . {{attachment:turtle17.png}}
 . {{attachment:turtle18.png}}
 . {{attachment:turtle19.png}}
 . {{attachment:turtle20.png}}
 . {{attachment:turtle21.png}}

etoysタートルグラフィックス

基本的な使い方(前回の復習)

  • 起動と終了
  • プロジェクトの作成と保存
  • お絵かき

ハロとビューアを使った操作(新しい内容)

  • オブジェクトの状態
  • スクリプトの作成と実行

演習内容

絵を1つ描きます。 向きがはっきり分かる絵にすること。

描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。


起動

スタートメニューからスクイークetoysを選びます。

  • [添付]


プロジェクトの作成

↑はじめようが指している絵をクリックします。

  • [添付]

画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。

  • [添付]

プロジェクトに名前をつけておきます。


お絵かき

このボタンを押すと絵を描く画面になります。

  • [添付]

描き終ったらほぞんを押します。

  • [添付]

描き終わった絵は自由に配置することができます。

  • [添付]

今回は絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png


プロジェクトの保存

z:ドライブのetoysフォルダの中に、プロジェクト名.連番.prの名前で保存されます。

  • [添付]


名前の修正

中ボタンでクリックしハロを表示します。

部品(オブジェクトと呼びます)の名前は下中央に表示されます。

  • 最初はスケッチになっています。

  • この部分をクリックし、新しい名前を入力します。
  • turtle04.png

  • うさぎに変更しました。


中心位置と移動方向の修正

ハロを表示すると オブジェクトの中心付近に青い丸緑の矢印が表示されます。

  • 青い丸は回転するときの中心位置です。

  • 移動にともなって線を引くときにも、この位置が使われます。
  • 修正するにはシフトキーを押しながら青い丸をドラッグします。
  • turtle02.png

  • 緑の矢印は進むときの方向です。

  • 修正するにはシフトキーを押しながら矢印の先をドラッグします。
  • turtle03.png


スクリプト

目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。 このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。

  • usagi02.png

  • turtle05.png

  • turtle06.png

  • turtle07.png

  • turtle08.png

  • turtle09.png

  • turtle10.png

  • turtle11.png

  • turtle12.png

  • turtle13.png

  • turtle14.png

  • turtle15.png

  • turtle16.png

  • turtle17.png

  • turtle18.png

  • turtle19.png

  • turtle20.png

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)