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スクリプト内に入れるときは、'''矢印の部分'''からドラッグします。
 . {{attachment:pencolor.png}}
名前の部分からドラッグすると、別のタイルが作られます。

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメのロボットを動かして実践されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


例1

図のように進むスクリプトを考えます。

  • turtle03.png

  • 矢印で示した線の長さは100とします。

次の3つの動作を順に行えばよい。

  • 前へ100進む
  • 右へ90度曲がる
  • 前へ100進む

これをスクリプトにまとめるとこのようになります。

  • turtle04.png

ビューアでペンの使い方カテゴリを表示し、 ペンがおりているかの値をはいにします。

  • turtle05.png

この後、作成したスクリプトのusagi02.pngを押して実行してみましょう。

  • turtle06.png

  • 移動した跡に線が引かれます。

横を向いている状態で実行した場合は

  • turtle07.png

このようになります。

  • turtle08.png

斜めを向いていたら

  • turtle09.png

このようになります。

  • turtle10.png

usagi02.pngを2回行うとこのようになります。

  • turtle11.png

ビューアで入れ物のペン軌跡を全部消すusagi02.pngで実行すれば、線が消えます。


例2

図のように進むスクリプトを考えます。

  • turtle12.png

スクリプトは同様に書けます。

  • turtle13.png

とんぼが上を向いた状態で実行すると

  • turtle01.png

このようになります。

  • turtle14.png


例3

次のスクリプトを考えます。

  • 例2のスクリプトに1行追加されています。
  • turtle15.png

実行すると、描かれる線は同じで、終わったときの向きだけが違います。

  • 始めの向きと終わりの向きを同じにしておくと、便利なことがあります。
  • turtle16.png

線が隠れていましたが、とんぼをよけてみると確かに同じ図形が描かれています。

  • turtle17.png

このスクリプトをみると、同じ内容が4回繰り返されています。

  • turtle18.png

繰り返しを楽に記述するには繰り返しのタイルを使います。

  • スクリプトの道具箱から引き出して使います。
  • turtle19.png

繰り返し回数を指定し、実行の右に繰り返す内容を記述します。

  • turtle20.png


補足

ペンの使い方カテゴリにある項目もスクリプト内に入れることができます。

  • 軌跡をすべて消す
  • ペンが下りているか
  • ペンの色

ペンを上げたり下ろしたりすると、 線を描きながら移動したり、描かないで移動したりできます。

ペンの色を変えながら描くこともできます。

スクリプト内に入れるときは、矢印の部分からドラッグします。

  • pencolor.png

名前の部分からドラッグすると、別のタイルが作られます。

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)