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 . 始めの向きと終わりの向きを同じにしておくと、便利なことがあります。

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメのロボットを動かして実践されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


例1

図のように進むスクリプトを考えます。

  • turtle03.png

  • 矢印で示した線の長さは100とします。

次の3つの動作を順に行えばよい。

  • 前へ100進む
  • 右へ90度曲がる
  • 前へ100進む

これをスクリプトにまとめるとこのようになります。

  • turtle04.png

ビューアでペンの使い方カテゴリを表示し、 ペンがおりているかの値をはいにします。

  • turtle05.png

この後、作成したスクリプトのusagi02.pngを押して実行してみましょう。

  • turtle06.png

  • 移動した跡に線が引かれます。

横を向いている状態で実行した場合は

  • turtle07.png

このようになります。

  • turtle08.png

斜めを向いていたら

  • turtle09.png

このようになります。

  • turtle10.png

usagi02.pngを2回行うとこのようになります。

  • turtle11.png

ビューアで入れ物のペン軌跡を全部消すusagi02.pngで実行すれば、線が消えます。


例2

図のように進むスクリプトを考えます。

  • turtle12.png

スクリプトは同様に書けます。

  • turtle13.png

とんぼが上を向いた状態で実行すると

  • turtle01.png

このようになります。

  • turtle14.png


例3

次のスクリプトを考えます。

  • 例2のスクリプトに1行追加されています。
  • turtle15.png

実行すると、描かれる線は同じで、終わったときの向きだけが違います。

  • 始めの向きと終わりの向きを同じにしておくと、便利なことがあります。
  • turtle16.png

線が隠れていましたが、とんぼをよけてみると確かに同じ図形が描かれています。

  • turtle17.png

このスクリプトをみると、同じ内容が4回繰り返されています。

  • turtle18.png

繰り返しを楽に記述するには繰り返しのタイルを使います。

  • スクリプトの道具箱から引き出して使います。
  • turtle19.png

繰り返し回数を指定し、実行の右に繰り返す内容を記述します。

  • turtle20.png

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)