1366
コメント:
|
1044
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 30: | 行 30: |
. {{attachment:turtle10.png}} . {{attachment:turtle11.png}} . {{attachment:turtle13.png}} . {{attachment:turtle14.png}} . {{attachment:turtle15.png}} . {{attachment:turtle16.png}} . {{attachment:turtle17.png}} . {{attachment:turtle19.png}} . {{attachment:turtle20.png}} . {{attachment:turtle21.png}} |
タートルグラフィックス
オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。
LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。
ここでは、1つのスクリプトをで 1回実行するだけで描くことを考えます。
オブジェクトの準備
絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。
名前をつけること。
- とんぼ にしました。
中心位置と移動方向を調整すること。
中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。
- 中心位置を しっぽの先 に
- 移動方向を 上 にしました。