welcome: please sign in
location: "etoysタートルグラフィックス"の差分
34と35のリビジョン間の差分
2011-05-14 14:03:19時点のリビジョン34
サイズ: 1366
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-14 14:04:43時点のリビジョン35
サイズ: 1044
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 30: 行 30:

 . {{attachment:turtle10.png}}
 . {{attachment:turtle11.png}}
 . {{attachment:turtle13.png}}
 . {{attachment:turtle14.png}}
 . {{attachment:turtle15.png}}
 . {{attachment:turtle16.png}}
 . {{attachment:turtle17.png}}
 . {{attachment:turtle19.png}}
 . {{attachment:turtle20.png}}
 . {{attachment:turtle21.png}}

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


スクリプトの作成

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)