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2011-05-14 13:33:42時点のリビジョン33
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編集者: masahiko
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2011-05-14 14:03:19時点のリビジョン34
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編集者: masahiko
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 . ウサギにしました。  . とんぼ にしました。
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 . {{attachment:turtle03.png}}
. 中心位置を エンピツの先 に
 . 移動方向を にしました。
 . 中心位置を しっぽの先 に
 . 移動方向を にしました。

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


スクリプトの作成

  • turtle10.png

  • turtle11.png

  • turtle13.png

  • turtle14.png

  • turtle15.png

  • turtle16.png

  • turtle17.png

  • turtle19.png

  • turtle20.png

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)