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2011-05-14 13:25:45時点のリビジョン31
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編集者: masahiko
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2011-05-14 14:24:56時点のリビジョン39
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編集者: masahiko
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1回実行するだけで描けるものを考えます。 1回実行するだけで描くことを考えます。
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 . ウサギにしました。  . とんぼ にしました。
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 . {{attachment:turtle03.png}}
. 中心位置を エンピツの先 に
 . 移動方向を にしました。
 . 中心位置を しっぽの先 に
 . 移動方向を にしました。
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=== スクリプトの作成 ===
=== 例1 ===
図のように進むスクリプトを考えます。
 . {{attachment:turtle03.png}}
 . 矢印で示した線の長さは100とします。
次の3つの動作を順に行えばよい。
 . 前へ100進む
 . 右へ90度曲がる
 . 前へ100進む
これをスクリプトにまとめるとこのようになります。
 . {{attachment:turtle04.png}}
ビューアで'''ペンの使い方'''カテゴリを表示し、
'''ペンがおりているか'''の値を'''はい'''にします。
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この後、作成したスクリプトの{{attachment:usagi02.png}}を押して実行してみましょう。
行 34: 行 44:
 . {{attachment:turtle07.png}}
 . {{attachment:turtle08.png}}
 . {{attachment:turtle09.png}}
 . {{attachment:turtle10.png}}
 . {{attachment:turtle11.png}}
 . {{attachment:turtle12.png}}
 . {{attachment:turtle13.png}}
 . {{attachment:turtle14.png}}
 . {{attachment:turtle15.png}}
 . {{attachment:turtle16.png}}
 . {{attachment:turtle17.png}}
 . {{attachment:turtle18.png}}
 . {{attachment:turtle19.png}}
 . {{attachment:turtle20.png}}
 . {{attachment:turtle21.png}}
 . 移動した跡に線が引かれます。

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


例1

図のように進むスクリプトを考えます。

  • turtle03.png

  • 矢印で示した線の長さは100とします。

次の3つの動作を順に行えばよい。

  • 前へ100進む
  • 右へ90度曲がる
  • 前へ100進む

これをスクリプトにまとめるとこのようになります。

  • turtle04.png

ビューアでペンの使い方カテゴリを表示し、 ペンがおりているかの値をはいにします。

  • turtle05.png

この後、作成したスクリプトのusagi02.pngを押して実行してみましょう。

  • turtle06.png

  • 移動した跡に線が引かれます。

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)