welcome: please sign in
location: "etoysタートルグラフィックス"の差分
31と35のリビジョン間の差分 (その間の編集: 4回)
2011-05-14 13:25:45時点のリビジョン31
サイズ: 1627
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-14 14:04:43時点のリビジョン35
サイズ: 1044
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 11: 行 11:
1回実行するだけで描けるものを考えます。 1回実行するだけで描くことを考えます。
行 19: 行 19:
 . ウサギにしました。  . とんぼ にしました。
行 25: 行 25:
 . {{attachment:turtle03.png}}
. 中心位置を エンピツの先 に
 . 移動方向を にしました。
 . 中心位置を しっぽの先 に
 . 移動方向を にしました。
行 31: 行 30:

 . {{attachment:turtle05.png}}
 . {{attachment:turtle06.png}}
 . {{attachment:turtle07.png}}
 . {{attachment:turtle08.png}}
 . {{attachment:turtle09.png}}
 . {{attachment:turtle10.png}}
 . {{attachment:turtle11.png}}
 . {{attachment:turtle12.png}}
 . {{attachment:turtle13.png}}
 . {{attachment:turtle14.png}}
 . {{attachment:turtle15.png}}
 . {{attachment:turtle16.png}}
 . {{attachment:turtle17.png}}
 . {{attachment:turtle18.png}}
 . {{attachment:turtle19.png}}
 . {{attachment:turtle20.png}}
 . {{attachment:turtle21.png}}

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


スクリプトの作成

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)