welcome: please sign in
location: "etoysタートルグラフィックス"の差分
31と32のリビジョン間の差分
2011-05-14 13:25:45時点のリビジョン31
サイズ: 1627
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-14 13:33:03時点のリビジョン32
サイズ: 1403
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 32: 行 32:
 . {{attachment:turtle05.png}}
 . {{attachment:turtle06.png}}
 . {{attachment:turtle07.png}}
 . {{attachment:turtle08.png}}
 . {{attachment:turtle09.png}}
行 39: 行 34:
 . {{attachment:turtle12.png}}
行 45: 行 39:
 . {{attachment:turtle18.png}}

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描けるものを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • ウサギにしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • turtle03.png

  • 中心位置を エンピツの先 に
  • 移動方向を 左 にしました。


スクリプトの作成

  • turtle10.png

  • turtle11.png

  • turtle13.png

  • turtle14.png

  • turtle15.png

  • turtle16.png

  • turtle17.png

  • turtle19.png

  • turtle20.png

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)