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2011-05-14 13:21:31時点のリビジョン29
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編集者: masahiko
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2011-05-14 13:25:07時点のリビジョン30
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編集者: masahiko
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ここでは、1つのスクリプトを1回実行するだけで描けるものを考えます。 ここでは、1つのスクリプトを{{attachment:usagi02.png}}で
1回実行するだけで描けるものを考えます。
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中心位置が移動した跡が描かれます。 中心位置が移動した跡が残るようになります。
絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。
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目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
 . {{attachment:usagi02.png}}

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描けるものを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • turtle03.png

  • 中心位置を エンピツの先 に
  • 移動方向を 左 にしました。


スクリプトの作成

  • turtle05.png

  • turtle06.png

  • turtle07.png

  • turtle08.png

  • turtle09.png

  • turtle10.png

  • turtle11.png

  • turtle12.png

  • turtle13.png

  • turtle14.png

  • turtle15.png

  • turtle16.png

  • turtle17.png

  • turtle18.png

  • turtle19.png

  • turtle20.png

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)