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2011-05-14 13:13:42時点のリビジョン28
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編集者: masahiko
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2011-05-14 13:21:31時点のリビジョン29
サイズ: 1678
編集者: masahiko
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行 12: 行 12:
今回は絵を1つだけ描いてください。 === オブジェクトの準備 ===
絵を1つだけ描いてください。
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----
=== 名前の修正 ===
中ボタンでクリックし'''ハロ'''を表示します。
行 19: 行 17:
部品(オブジェクトと呼びます)の名前は下中央に表示されます。
 . 最初は'''スケッチ'''になっています。
 . この部分をクリックし、新しい名前を入力します。
 . {{attachment:turtle04.png}}
 . うさぎに変更しました。
----
=== 中心位置と移動方向の修正 ===
'''ハロ'''を表示すると
オブジェクトの中心付近に'''青い丸'''と'''緑の矢印'''が表示されます。
 . '''青い丸'''は回転するときの中心位置です。
 . 移動にともなって線を引くときにも、この位置が使われます。
 . 修正するにはシフトキーを押しながら青い丸をドラッグします。
名前をつけること。

中心位置と移動方向を調整すること。
行 32: 行 21:
 . '''緑の矢印'''は進むときの方向です。
 . 修正するにはシフトキーを押しながら矢印の先をドラッグします。
中心位置が移動した跡が描かれます。
行 35: 行 23:
 . 中心位置を エンピツの先 に
 . 移動方向を 左 にしました。
行 37: 行 27:
=== スクリプト === === スクリプトの作成 ===

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトを1回実行するだけで描けるものを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が描かれます。

  • turtle03.png

  • 中心位置を エンピツの先 に
  • 移動方向を 左 にしました。


スクリプトの作成

目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。 このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。

  • usagi02.png

  • turtle05.png

  • turtle06.png

  • turtle07.png

  • turtle08.png

  • turtle09.png

  • turtle10.png

  • turtle11.png

  • turtle12.png

  • turtle13.png

  • turtle14.png

  • turtle15.png

  • turtle16.png

  • turtle17.png

  • turtle18.png

  • turtle19.png

  • turtle20.png

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)