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== etoysタートルグラフィックス == == タートルグラフィックス ==

タートルグラフィックス

基本的な使い方(前回の復習)

  • 起動と終了
  • プロジェクトの作成と保存
  • お絵かき

ハロとビューアを使った操作(新しい内容)

  • オブジェクトの状態
  • スクリプトの作成と実行

演習内容

絵を1つ描きます。 向きがはっきり分かる絵にすること。

描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。


起動

スタートメニューからスクイークetoysを選びます。

  • [添付]


プロジェクトの作成

↑はじめようが指している絵をクリックします。

  • [添付]

画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。

  • [添付]

プロジェクトに名前をつけておきます。


お絵かき

このボタンを押すと絵を描く画面になります。

  • [添付]

描き終ったらほぞんを押します。

  • [添付]

描き終わった絵は自由に配置することができます。

  • [添付]

今回は絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png


プロジェクトの保存

z:ドライブのetoysフォルダの中に、プロジェクト名.連番.prの名前で保存されます。

  • [添付]


名前の修正

中ボタンでクリックしハロを表示します。

部品(オブジェクトと呼びます)の名前は下中央に表示されます。

  • 最初はスケッチになっています。

  • この部分をクリックし、新しい名前を入力します。
  • turtle04.png

  • うさぎに変更しました。


中心位置と移動方向の修正

ハロを表示すると オブジェクトの中心付近に青い丸緑の矢印が表示されます。

  • 青い丸は回転するときの中心位置です。

  • 移動にともなって線を引くときにも、この位置が使われます。
  • 修正するにはシフトキーを押しながら青い丸をドラッグします。
  • turtle02.png

  • 緑の矢印は進むときの方向です。

  • 修正するにはシフトキーを押しながら矢印の先をドラッグします。
  • turtle03.png


スクリプト

目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。 このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。

  • usagi02.png

  • turtle05.png

  • turtle06.png

  • turtle07.png

  • turtle08.png

  • turtle09.png

  • turtle10.png

  • turtle11.png

  • turtle12.png

  • turtle13.png

  • turtle14.png

  • turtle15.png

  • turtle16.png

  • turtle17.png

  • turtle18.png

  • turtle19.png

  • turtle20.png

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)