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2010-04-16 07:57:34時点のリビジョン25
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編集者: masahiko
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2011-05-15 06:17:25時点のリビジョン41
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編集者: masahiko
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== etoysタートルグラフィックス ==
基本的な使い方(前回の復習)
 . 起動と終了
 . プロジェクトの作成と保存
 . お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
 . オブジェクトの状態
 . スクリプトの作成と実行
== タートルグラフィックス ==
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=== 演習内容 === オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。
行 13: 行 7:
絵を1つ描きます。
向きがはっきり分かる絵にすること。
LOGOという言語でカメのロボットを動かして実践されたことから、
タートルグラフィックスと呼ばれています。
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描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。 ここでは、1つのスクリプトを{{attachment:usagi02.png}}で
1回実行するだけで描くことを考えます。
----
=== オブジェクトの準備 ===
絵を1つだけ描いてください。
向きがはっきり分かるものにすること。
 . {{attachment:turtle01.png}}

名前をつけること。
 . とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。
 . {{attachment:turtle02.png}}
中心位置が移動した跡が残るようになります。
絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。
 . 中心位置を しっぽの先 に
 . 移動方向を 上 にしました。
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=== 起動 ===
スタートメニューから'''スクイークetoys'''を選びます。
 . {{attachment:startmenu.png}}
=== 例1 ===
図のように進むスクリプトを考えます。
 . {{attachment:turtle03.png}}
 . 矢印で示した線の長さは100とします。
次の3つの動作を順に行えばよい。
 . 前へ100進む
 . 右へ90度曲がる
 . 前へ100進む
これをスクリプトにまとめるとこのようになります。
 . {{attachment:turtle04.png}}
ビューアで'''ペンの使い方'''カテゴリを表示し、
'''ペンがおりているか'''の値を'''はい'''にします。
 . {{attachment:turtle05.png}}
この後、作成したスクリプトの{{attachment:usagi02.png}}を押して実行してみましょう。
 . {{attachment:turtle06.png}}
 . 移動した跡に線が引かれます。
横を向いている状態で実行した場合は
 . {{attachment:turtle07.png}}
このようになります。
 . {{attachment:turtle08.png}}
斜めを向いていたら
 . {{attachment:turtle09.png}}
このようになります。
 . {{attachment:turtle10.png}}
{{attachment:usagi02.png}}を2回行うとこのようになります。
 . {{attachment:turtle11.png}}
ビューアで'''入れ物のペン軌跡を全部消す'''を
{{attachment:usagi02.png}}で実行すれば、線が消えます。
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=== プロジェクトの作成 ===
<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。
 . {{attachment:start1.png}}
画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
 . {{attachment:project.png}}
プロジェクトに名前をつけておきます。
----
=== お絵かき ===
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
 . {{attachment:paint1.png}}
描き終ったら'''ほぞん'''を押します。
 . {{attachment:paint2.png}}
描き終わった絵は自由に配置することができます。
 . {{attachment:paint4.png}}
今回は絵を1つだけ描いてください。
向きがはっきり分かるものにすること。
 . {{attachment:turtle01.png}}
----
=== プロジェクトの保存 ===
z:ドライブのetoysフォルダの中に、'''プロジェクト名.連番.pr'''の名前で保存されます。
 . {{attachment:start13a.png}}
----
=== 名前の修正 ===
中ボタンでクリックし'''ハロ'''を表示します。

部品(オブジェクトと呼びます)の名前は下中央に表示されます。
 . 最初は'''スケッチ'''になっています。
 . この部分をクリックし、新しい名前を入力します。
 . {{attachment:turtle04.png}}
 . うさぎに変更しました。
----
=== 中心位置と移動方向の修正 ===
'''ハロ'''を表示すると
オブジェクトの中心付近に'''青い丸'''と'''緑の矢印'''が表示されます。
 . '''青い丸'''は回転するときの中心位置です。
 . 移動にともなって線を引くときにも、この位置が使われます。
 . 修正するにはシフトキーを押しながら青い丸をドラッグします。
 . {{attachment:turtle02.png}}
 . '''緑の矢印'''は進むときの方向です。
 . 修正するにはシフトキーを押しながら矢印の先をドラッグします。
 . {{attachment:turtle03.png}}

----
=== スクリプト ===
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
 . {{attachment:usagi02.png}}

 . {{attachment:turtle05.png}}
 . {{attachment:turtle06.png}}
 . {{attachment:turtle07.png}}
 . {{attachment:turtle08.png}}
 . {{attachment:turtle09.png}}
 . {{attachment:turtle10.png}}
 . {{attachment:turtle11.png}}
行 79: 行 59:
 . {{attachment:turtle13.png}}
 . {{attachment:turtle14.png}}
 . {{attachment:turtle15.png}}
 . {{attachment:turtle16.png}}
 . {{attachment:turtle17.png}}
 . {{attachment:turtle18.png}}
 . {{attachment:turtle19.png}}
 . {{attachment:turtle20.png}}
 . {{attachment:turtle21.png}}

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメのロボットを動かして実践されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


例1

図のように進むスクリプトを考えます。

  • turtle03.png

  • 矢印で示した線の長さは100とします。

次の3つの動作を順に行えばよい。

  • 前へ100進む
  • 右へ90度曲がる
  • 前へ100進む

これをスクリプトにまとめるとこのようになります。

  • turtle04.png

ビューアでペンの使い方カテゴリを表示し、 ペンがおりているかの値をはいにします。

  • turtle05.png

この後、作成したスクリプトのusagi02.pngを押して実行してみましょう。

  • turtle06.png

  • 移動した跡に線が引かれます。

横を向いている状態で実行した場合は

  • turtle07.png

このようになります。

  • turtle08.png

斜めを向いていたら

  • turtle09.png

このようになります。

  • turtle10.png

usagi02.pngを2回行うとこのようになります。

  • turtle11.png

ビューアで入れ物のペン軌跡を全部消すusagi02.pngで実行すれば、線が消えます。


  • turtle12.png

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)