|
サイズ: 3053
コメント:
|
サイズ: 3455
コメント:
|
| 削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
| 行 1: | 行 1: |
| ## page was renamed from etoys入門1 | |
| 行 2: | 行 3: |
| == etoysタートルグラフィックス == | == タートルグラフィックス == |
| 行 42: | 行 43: |
| z:ドライブのetoysフォルダの中に、'''プロジェクト名.連番.pr'''の名前で保存されます。 | |
| 行 45: | 行 47: |
| 中ボタンでクリックし'''ハロ'''を表示すると、そのオブジェクトの名前が表示されます。 . 最初はスケッチなどの名前になっています。 |
中ボタンでクリックし'''ハロ'''を表示します。 部品(オブジェクトと呼びます)の名前は下中央に表示されます。 . 最初は'''スケッチ'''になっています。 |
| 行 48: | 行 52: |
| . {{attachment:turtle04.png}} . うさぎに変更しました。 ---- === 中心位置と移動方向の修正 === '''ハロ'''を表示すると オブジェクトの中心付近に'''青い丸'''と'''緑の矢印'''が表示されます。 . '''青い丸'''は回転するときの中心位置です。 . 移動にともなって線を引くときにも、この位置が使われます。 . 修正するにはシフトキーを押しながら青い丸をドラッグします。 |
|
| 行 49: | 行 62: |
| ---- === 中心位置と移動方向の調整 === '''ハロ'''を表示したとき、そのオブジェクトの中心付近に'''青い丸'''と'''緑の矢印'''が表示されます。 . '''青い丸'''は回転するときの中心位置です。 |
|
| 行 54: | 行 63: |
| . シフトキーを押しながらドラッグして修正しましょう。 | . 修正するにはシフトキーを押しながら矢印の先をドラッグします。 |
| 行 56: | 行 65: |
| . {{attachment:turtle04.png}} |
タートルグラフィックス
基本的な使い方(前回の復習)
- 起動と終了
- プロジェクトの作成と保存
- お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
- オブジェクトの状態
- スクリプトの作成と実行
演習内容
絵を1つ描きます。 向きがはっきり分かる絵にすること。
描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
プロジェクトの作成
↑はじめようが指している絵をクリックします。
画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
プロジェクトに名前をつけておきます。
お絵かき
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
描き終ったらほぞんを押します。
描き終わった絵は自由に配置することができます。
今回は絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。
プロジェクトの保存
z:ドライブのetoysフォルダの中に、プロジェクト名.連番.prの名前で保存されます。
名前の修正
中ボタンでクリックしハロを表示します。
部品(オブジェクトと呼びます)の名前は下中央に表示されます。
最初はスケッチになっています。
- この部分をクリックし、新しい名前を入力します。
- うさぎに変更しました。
中心位置と移動方向の修正
ハロを表示すると オブジェクトの中心付近に青い丸と緑の矢印が表示されます。
青い丸は回転するときの中心位置です。
- 移動にともなって線を引くときにも、この位置が使われます。
- 修正するにはシフトキーを押しながら青い丸をドラッグします。
緑の矢印は進むときの方向です。
- 修正するにはシフトキーを押しながら矢印の先をドラッグします。
スクリプト
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。 このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
