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2010-03-08 00:24:25時点のリビジョン2
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編集者: masahiko
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2011-05-14 14:04:43時点のリビジョン35
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編集者: masahiko
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== etoys入門1 ==
 Smalltalk :: オブジェクト指向言語の元祖
 Squeak :: オープンソースのSmalltalk
 Etoys :: Squeak上でGUIプログラミング
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#acl All:
== タートルグラフィックス ==

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、
タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトを{{attachment:usagi02.png}}で
1回実行するだけで描くことを考えます。
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=== 起動 ===
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
 . {{attachment:startmenu.png}}
起動したら<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。
 . {{attachment:start1.png}}
=== オブジェクトの準備 ===
絵を1つだけ描いてください。
向きがはっきり分かるものにすること。
 . {{attachment:turtle01.png}}

名前をつけること。
 . とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。
 . {{attachment:turtle02.png}}
中心位置が移動した跡が残るようになります。
絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。
 . 中心位置を しっぽの先 に
 . 移動方向を 上 にしました。
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=== お絵かき ===
----
=== ハロ ===
----
=== スクリプト ===
=== スクリプトの作成 ===

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


スクリプトの作成

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)