サイズ: 1951
コメント:
|
サイズ: 2371
コメント:
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 10: | 行 10: |
---- === 演習 === |
=== 演習内容 === |
行 14: | 行 14: |
向きがはっきり分かる絵にすること。 | |
行 37: | 行 38: |
=== プロジェクトの保存 === . {{attachment:start13a.png}} ---- |
|
行 39: | 行 43: |
. {{attachment:paint5.png}} | |
行 43: | 行 46: |
. {{attachment:tile1.png}} ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。 . {{attachment:tile2.png}} |
|
行 48: | 行 48: |
このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。 . {{attachment:usagi08.png}} どんなときに実行するかを指定することもできます。 . {{attachment:script3.png}} |
. {{attachment:turtle01.png}} . {{attachment:turtle02.png}} . {{attachment:turtle03.png}} . {{attachment:turtle04.png}} . {{attachment:turtle05.png}} . {{attachment:turtle06.png}} . {{attachment:turtle07.png}} . {{attachment:turtle08.png}} . {{attachment:turtle09.png}} . {{attachment:turtle10.png}} . {{attachment:turtle11.png}} . {{attachment:turtle12.png}} . {{attachment:turtle13.png}} . {{attachment:turtle14.png}} . {{attachment:turtle15.png}} . {{attachment:turtle16.png}} . {{attachment:turtle17.png}} . {{attachment:turtle18.png}} . {{attachment:turtle19.png}} . {{attachment:turtle20.png}} . {{attachment:turtle21.png}} |
etoysタートルグラフィックス
基本的な使い方(前回の復習)
- 起動と終了
- プロジェクトの作成と保存
- お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
- オブジェクトの状態
- スクリプトの作成と実行
演習内容
絵を1つ描きます。 向きがはっきり分かる絵にすること。
描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
プロジェクトの作成
↑はじめようが指している絵をクリックします。
画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
プロジェクトに名前をつけておきます。
お絵かき
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
描き終ったらほぞんを押します。
描き終わった絵は自由に配置することができます。
プロジェクトの保存
ハロ
中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。
スクリプト
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。 このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。