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2010-04-16 07:10:10時点のリビジョン16
サイズ: 1850
編集者: masahiko
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2010-04-16 07:16:42時点のリビジョン17
サイズ: 1965
編集者: masahiko
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起動したら<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。 ----
=== プロジェクトの作成 ===
<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。
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名前が'''名無し'''になっていることを確認してから次を行います。 画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
 . {{attachment:project.png}}
プロジェクトに名前をつけておきます。
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描き終ったら'''保存'''を押します。 描き終ったら'''ほぞん'''を押します。

etoysタートルグラフィックス

基本的な使い方(前回の復習)

  • 起動と終了
  • プロジェクトの作成と保存
  • お絵かき

ハロとビューアを使った操作(新しい内容)

  • オブジェクトの状態
  • スクリプトの作成と実行


演習

絵を1つ描きます。

描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。


起動

スタートメニューからスクイークetoysを選びます。

  • [添付]


プロジェクトの作成

↑はじめようが指している絵をクリックします。

  • [添付]

画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。

  • [添付]

プロジェクトに名前をつけておきます。


お絵かき

このボタンを押すと絵を描く画面になります。

  • [添付]

描き終ったらほぞんを押します。

  • [添付]


ハロ

描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)

  • [添付]

中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。

  • [添付]


スクリプト

目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。

  • [添付]

ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。

  • [添付]

このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。

  • usagi02.png

このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。

  • [添付]

どんなときに実行するかを指定することもできます。

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)