welcome: please sign in
location: "etoysタートルグラフィックス"の差分
15と35のリビジョン間の差分 (その間の編集: 20回)
2010-04-16 07:09:36時点のリビジョン15
サイズ: 2033
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-14 14:04:43時点のリビジョン35
サイズ: 1044
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
## page was renamed from etoys入門1
行 2: 行 3:
== etoysタートルグラフィックス ==
基本的な使い方(前回の復習)
 . 起動と終了
 . プロジェクトの作成と保存
 . お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
 . オブジェクトの状態
 . スクリプトの作成と実行
課題
 . タートルグラフィックス
   . 絵を動かして線を引くことで図形を描きます。
   . これをタートルグラフィックスといいます。
== タートルグラフィックス ==

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、
タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトを{{attachment:usagi02.png}}で
1回実行するだけで描くことを考えます。
行 15: 行 13:
=== 演習 === === オブジェクトの準備 ===
絵を1つだけ描いてください。
向きがはっきり分かるものにすること。
 . {{attachment:turtle01.png}}
行 17: 行 18:
絵を1つ描きます。 名前をつけること。
 . とんぼ にしました。
行 19: 行 21:
描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。 中心位置と移動方向を調整すること。
 . {{attachment:turtle02.png}}
中心位置が移動した跡が残るようになります。
絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。
 . 中心位置を しっぽの先 に
 . 移動方向を 上 にしました。
行 22: 行 29:
=== 起動 ===
スタートメニューから'''スクイークetoys'''を選びます。
 . {{attachment:startmenu.png}}
起動したら<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。
 . {{attachment:start1.png}}
名前が'''名無し'''になっていることを確認してから次を行います。
----
=== お絵かき ===
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
 . {{attachment:paint1.png}}
描き終ったら'''保存'''を押します。
 . {{attachment:paint2.png}}
----
=== ハロ ===
描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)
 . {{attachment:paint4.png}}
中ボタンでクリックすると絵のまわりに'''ハロ'''が表示されます。
 . {{attachment:paint5.png}}
----
=== スクリプト ===
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
 . {{attachment:tile1.png}}
ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。
 . {{attachment:tile2.png}}
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
 . {{attachment:usagi02.png}}
このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。
 . {{attachment:usagi08.png}}
どんなときに実行するかを指定することもできます。
 . {{attachment:script3.png}}
=== スクリプトの作成 ===

タートルグラフィックス

オブジェクトが動いた跡を残すことで、絵を描くことができます。

LOGOという言語でカメを使って説明されたことから、 タートルグラフィックスと呼ばれています。

ここでは、1つのスクリプトをusagi02.png1回実行するだけで描くことを考えます。


オブジェクトの準備

絵を1つだけ描いてください。 向きがはっきり分かるものにすること。

  • turtle01.png

名前をつけること。

  • とんぼ にしました。

中心位置と移動方向を調整すること。

  • turtle02.png

中心位置が移動した跡が残るようになります。 絵の端など、分かりやすい位置に設定するとよい。

  • 中心位置を しっぽの先 に
  • 移動方向を 上 にしました。


スクリプトの作成

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)