welcome: please sign in
location: "etoysタートルグラフィックス"の差分
15と16のリビジョン間の差分
2010-04-16 07:09:36時点のリビジョン15
サイズ: 2033
編集者: masahiko
コメント:
2010-04-16 07:10:10時点のリビジョン16
サイズ: 1850
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 10: 行 10:
課題
 . タートルグラフィックス
   . 絵を動かして線を引くことで図形を描きます。
   . これをタートルグラフィックスといいます。

etoysタートルグラフィックス

基本的な使い方(前回の復習)

  • 起動と終了
  • プロジェクトの作成と保存
  • お絵かき

ハロとビューアを使った操作(新しい内容)

  • オブジェクトの状態
  • スクリプトの作成と実行


演習

絵を1つ描きます。

描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。


起動

スタートメニューからスクイークetoysを選びます。

  • [添付]

起動したら↑はじめようが指している絵をクリックします。

  • [添付]

名前が名無しになっていることを確認してから次を行います。


お絵かき

このボタンを押すと絵を描く画面になります。

  • [添付]

描き終ったら保存を押します。

  • [添付]


ハロ

描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)

  • [添付]

中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。

  • [添付]


スクリプト

目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。

  • [添付]

ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。

  • [添付]

このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。

  • usagi02.png

このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。

  • [添付]

どんなときに実行するかを指定することもできます。

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)