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12と18のリビジョン間の差分 (その間の編集: 6回)
2010-03-17 01:20:55時点のリビジョン12
サイズ: 2223
編集者: masahiko
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2010-04-16 07:18:41時点のリビジョン18
サイズ: 1951
編集者: masahiko
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== etoys入門1 ==
基本的な使い方を覚える。
== etoysタートルグラフィックス ==
基本的な使い方(前回の復習)
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 . オブジェクトの操作
課題
 . 以下を行い、保存した.prファイルを提出しなさい。
  1. プロジェクト名は 練習1 にすること
  1. 絵を2つ以上描いて配置すること
  1. チクタクで繰り返し実行するスクリプトを作成すること
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
 . オブジェクトの状態
 . スクリプトの作成と実行
行 15: 行 12:
絵を描いて配置しなさい。
 . 複数個の絵を配置してもよい。
行 18: 行 13:
スクリプトを2つ作成しなさい。
 . 1つはチクタクで繰り返し実行する
 . もう1つはマウスが入ったときに実行する
絵を1つ描きます。
行 22: 行 15:
どのような組み合わせにすると、楽しい作品ができるか考えましょう。 描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。
行 27: 行 21:
起動したら<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。 ----
=== プロジェクトの作成 ===
<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。
行 29: 行 25:
名前が'''名無し'''になっていることを確認してから次を行います。 画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。
 . {{attachment:project.png}}
プロジェクトに名前をつけておきます。
行 34: 行 32:
描き終ったら'''保存'''を押します。 描き終ったら'''ほぞん'''を押します。
行 36: 行 34:
描き終わった絵は自由に配置することができます。
 . {{attachment:paint4.png}}
行 38: 行 38:
描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)
 . {{attachment:paint4.png}}

etoysタートルグラフィックス

基本的な使い方(前回の復習)

  • 起動と終了
  • プロジェクトの作成と保存
  • お絵かき

ハロとビューアを使った操作(新しい内容)

  • オブジェクトの状態
  • スクリプトの作成と実行


演習

絵を1つ描きます。

描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。


起動

スタートメニューからスクイークetoysを選びます。

  • [添付]


プロジェクトの作成

↑はじめようが指している絵をクリックします。

  • [添付]

画面がクリアされ、「はじめようEtoys4」の表示が無くなります。

  • [添付]

プロジェクトに名前をつけておきます。


お絵かき

このボタンを押すと絵を描く画面になります。

  • [添付]

描き終ったらほぞんを押します。

  • [添付]

描き終わった絵は自由に配置することができます。

  • [添付]


ハロ

中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。

  • [添付]


スクリプト

目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。

  • [添付]

ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。

  • [添付]

このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。

  • usagi02.png

このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。

  • [添付]

どんなときに実行するかを指定することもできます。

  • [添付]

etoysタートルグラフィックス (最終更新日時 2012-05-09 13:06:59 更新者 masahiko)