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== etoys入門1 == 基本的な使い方を覚える。 |
== etoysタートルグラフィックス == 基本的な使い方(前回の復習) |
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. オブジェクトの操作 | ハロとビューアを使った操作(新しい内容) . オブジェクトの状態 . スクリプトの作成と実行 |
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. 以下を行い、保存した.prファイルを提出しなさい。 1. プロジェクト名は 練習1 にすること 1. 絵を2つ以上描いて配置すること 1. チクタクで繰り返し実行するスクリプトを作成すること |
. タートルグラフィックス . 絵を動かして線を引くことで図形を描きます。 . これをタートルグラフィックスといいます。 |
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絵を描いて配置しなさい。 . 複数個の絵を配置してもよい。 |
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スクリプトを2つ作成しなさい。 . 1つはチクタクで繰り返し実行する . もう1つはマウスが入ったときに実行する |
絵を1つ描きます。 |
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どのような組み合わせにすると、楽しい作品ができるか考えましょう。 | 描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。 |
etoysタートルグラフィックス
基本的な使い方(前回の復習)
- 起動と終了
- プロジェクトの作成と保存
- お絵かき
ハロとビューアを使った操作(新しい内容)
- オブジェクトの状態
- スクリプトの作成と実行
課題
- タートルグラフィックス
- 絵を動かして線を引くことで図形を描きます。
- これをタートルグラフィックスといいます。
演習
絵を1つ描きます。
描いた絵を動かすためのスクリプト(プログラム)を作成します。
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
起動したら↑はじめようが指している絵をクリックします。
名前が名無しになっていることを確認してから次を行います。
お絵かき
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
描き終ったら保存を押します。
ハロ
描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)
中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。
スクリプト
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。
どんなときに実行するかを指定することもできます。