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Smalltalk :: オブジェクト指向言語の元祖 Squeak :: オープンソースのSmalltalk Etoys :: Squeak上でGUIプログラミング |
基本的な使い方を覚える。 . 起動と終了 . プロジェクトの作成と保存 . お絵かき . オブジェクトの操作 課題 . 以下を行い、保存した.prファイルを提出しなさい。 1. プロジェクト名は 練習1 にすること 1. 絵を2つ以上描いて配置すること 1. チクタクで繰り返し実行するスクリプトを作成すること ---- === 演習 === 絵を描いて配置しなさい。 . 複数個の絵を配置してもよい。 スクリプトを2つ作成しなさい。 . 1つはチクタクで繰り返し実行する . もう1つはマウスが入ったときに実行する どのような組み合わせにすると、楽しい作品ができるか考えましょう。 |
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スタートメニューから'''スクイークetoys'''を選びます。 . {{attachment:startmenu.png}} 起動したら<<Color(orange:↑はじめよう)>>が指している絵をクリックします。 . {{attachment:start1.png}} 名前が'''名無し'''になっていることを確認してから次を行います。 |
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このボタンを押すと絵を描く画面になります。 . {{attachment:paint1.png}} 描き終ったら'''保存'''を押します。 . {{attachment:paint2.png}} |
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描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン) . {{attachment:paint4.png}} 中ボタンでクリックすると絵のまわりに'''ハロ'''が表示されます。 . {{attachment:paint5.png}} |
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目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。 . {{attachment:tile1.png}} ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。 . {{attachment:tile2.png}} このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。 . {{attachment:usagi02.png}} このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。 . {{attachment:usagi08.png}} どんなときに実行するかを指定することもできます。 . {{attachment:script3.png}} |
etoys入門1
基本的な使い方を覚える。
- 起動と終了
- プロジェクトの作成と保存
- お絵かき
- オブジェクトの操作
課題
- 以下を行い、保存した.prファイルを提出しなさい。
- プロジェクト名は 練習1 にすること
- 絵を2つ以上描いて配置すること
- チクタクで繰り返し実行するスクリプトを作成すること
演習
絵を描いて配置しなさい。
- 複数個の絵を配置してもよい。
スクリプトを2つ作成しなさい。
- 1つはチクタクで繰り返し実行する
- もう1つはマウスが入ったときに実行する
どのような組み合わせにすると、楽しい作品ができるか考えましょう。
起動
スタートメニューからスクイークetoysを選びます。
起動したら↑はじめようが指している絵をクリックします。
名前が名無しになっていることを確認してから次を行います。
お絵かき
このボタンを押すと絵を描く画面になります。
描き終ったら保存を押します。
ハロ
描き終わった絵は自由に配置することができます。(左ボタン)
中ボタンでクリックすると絵のまわりにハロが表示されます。
スクリプト
目の形のハロをクリックすると画面右にビューアが表示されます。
ビューアからタイルを取り出してスクリプトを作成できます。
このボタンを押すとスクリプトが1回実行されます。
このボタンを使って繰り返し実行の設定ができます。
どんなときに実行するかを指定することもできます。