#acl All: == スクリプトの起動と停止 == これまでスクリプトを実行したり停止したりするには、ビューアやスクリプト自身を表示して {{attachment:usagi02.png}} や {{attachment:usagi09.png}} をクリックして行っていました。 スクリプト内から他のスクリプトを実行したり、他のスクリプトや自分自身を停止したりすることができます。 ---- === スクリプトをスタートする === スクリプトが停止している状態で、ある絵がクリックされたら動き始めるようにします。 . 停止しているときの表示はノーマルです。 . 動いているときの表示はチクタクです。 (1)絵を用意します。 . 場面に合った絵を適当な大きさで描きます。 . 適当なものを思いつかない人は次のような文字でもよい。 . このオブジェクトの名前は「すたーと」にしました。 . {{attachment:start01.png}} (2)このオブジェクトのビューアを表示し、空のスクリプトを作ります。 . {{attachment:start02.png}} . スクリプトのカテゴリから「空スクリプト」を引っ張り出すか . 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てるとできます (3)このスクリプト内に「いぬ」をスタートさせるための命令を書きます。 . 「いぬ」のビューアで、スクリプティングのカテゴリを表示します。 . 「いぬをスタートする」のタイルを引き出して、上で用意したスクリプト内に配置します。 . {{attachment:start03.png}} . {{attachment:start04.png}} . {{attachment:start05.png}} . {{attachment:start06.png}} . {{attachment:start07.png}} . {{attachment:start08.png}} ---- === 初期化のスクリプトを作る === 何かの絵をクリックしたら、初期化の処理が行われるようにしましょう。 例えば、この絵をクリックしたときに初期化を行うことにします。 このオブジェクトの名前は「よーい」にしました。 . {{attachment:shokika04.png}} (1)このオブジェクトのビューアを表示し、空のスクリプトを作ります。 . {{attachment:shokika05.png}} . スクリプトのカテゴリから「空スクリプト」を引っ張り出すか . 進めるや回すなどの動作のタイルを引っ張り出した後に、不要な中身を捨てるとできます。 (2)このスクリプト内に初期化の内容を書きます。 . 「いぬ」が指定の位置に来るようにするにはx座標とy座標の値を設定するタイルを置きます。 . {{attachment:shokika06.png}} . {{attachment:usagi02.png}}を押して正しく実行されることを確かめます。 (3)絵がクリックされたら動作するようにします。 . このスクリプトの{{attachment:usagi09.png}}の'''文字の部分'''をクリックします。 . {{attachment:shokika07.png}} . 「このスクリプトを実行するときは?」のメニューが現れます。 . 「マウスダウン」を選びます。 . {{attachment:shokika08.png}} . このようになります。 . {{attachment:shokika09.png}} 以上で、絵の上でボタン押す(クリックする)とスクリプトが実行されるようになります。 '''注意''' . クリックしたらスクリプトが実行されるようにしたオブジェクトは、クリックして移動することができなくなっています。 . 移動するにはハロを出して、動かすハロを使って行います。 . {{attachment:shokika10.png}} . {{attachment:shokika11.png}}