welcome: please sign in
location: "etoysスクリプトの動作"の差分
4と26のリビジョン間の差分 (その間の編集: 22回)
2010-02-13 01:42:25時点のリビジョン4
サイズ: 1608
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-19 05:04:04時点のリビジョン26
サイズ: 2567
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All:
== etoysスクリプト ==
ビューアからタイルを引っ張り出すことができます。
## page was renamed from etoysスクリプトのまとめ
## page was renamed from etoysスクリプト
== スクリプトの動作 ==
----
=== スクリプト内の命令は順番に実行される ===
行 5: 行 7:
項目によって取り出され方に違いがあります。 スクリプトの中にはいくつものタイルを入れることができます。
 . {{attachment:usagi01.png}}
行 7: 行 10:
例1
 . 「スケッチを進める」の上でボタンを押したままで、左へドラッグしているところです。
 . {{attachment:tile1.png}}
 . ボタンを離すとこのようになります。
 . 引き出されたタイルがスクリプトの枠で囲まれています。
 . {{attachment:tile2.png}}
例2
 . 「スケッチのX座標の右にある←」の上でボタンを押したままで、左へドラッグしているところです。
 . {{attachment:tile5.png}}
 . ボタンを離すとこのようになります。
 . 引き出された1行分がスクリプトの枠で囲まれています。
 . {{attachment:tile6.png}}
例3
 . 「スケッチのX座標」の上でボタンを押してドラッグした場合は異なる結果になります。
 . {{attachment:tile3.png}}
 . 左半分のタイルだけが引き出され、その後ろに=と値が付いています。
 . 部分的に青い背景になります。
 . 例1、2とは異なり、引き出されたタイルだけです。
 . {{attachment:tile4.png}}
例4
 . 「スケッチのモーフはマウスの下にあるか」の上でボタンを押したままで、左へドラッグした場合です。
 . 英語に変わっています。意味は同じです。
 . {{attachment:tile7.png}}
名前のタイルはハロから直接取り出せます。
 . {{attachment:tile8.png}}
{{attachment:usagi02.png}}をクリックするとスクリプトの中身が1回実行されます。

 . 中に入っているタイルが順番に実行されます。
 . {{attachment:usagi03.png}}
----
=== スクリプトの呼び出し ===
スクリプトカテゴリからスクリプトのタイルを引き出して使用できます。
 . {{attachment:script11.png}}
これはスクリプトの呼び出しにあたります。
 . {{attachment:script12.png}}
スクリプト内の命令は順に実行されます。
 . スクリプトの呼び出しのところでは、対応するスクリプトの内容が実行されます。
 . 呼び出されたスクリプトの実行が終わったら、呼び出しの次の行から実行されます。

スクリプト2の
{{attachment:usagi02.png}}をクリックすると、次の順に実行されます。
 1. '''ウサギのx座標 ← 200'''
 1. '''ウサギのy座標 ← 100'''
 1. '''ウサギを進める 5'''
 1. '''ウサギのペンが下りているか はい'''
 1. '''ウサギを進める 10'''
 1. '''ウサギのペンが下りているか いいえ'''
 1. '''ウサギを回す 5'''
 1. '''ウサギを進める 50'''
----
ウサギはこのような絵で、しっぽのところに中心があり左を向いています。
 . {{attachment:usagi04.png}}

結果はこのようになります。
 . {{attachment:usagi05.png}}

----
 . {{attachment:script2.png}}
 . {{attachment:script3.png}}
----
=== スクリプトの実行 ===

数回行った結果です。
 . {{attachment:usagi07.png}}
----
=== チクタクで繰り返し ===

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。
 . {{attachment:usagi08.png}}
 . ↓
 . {{attachment:usagi09.png}}
 . ↓ ↑
 . {{attachment:usagi10.png}}

チクタクにすると一定時間ごとに'''!'''が押されたのと同様に実行されます。
 . {{attachment:usagi11.png}}
通常は1秒間に8回実行されます。
 . 時計の部分を長押しして実行の間隔を指定できます。
 . {{attachment:usagi12.png}}

スクリプトの動作


スクリプト内の命令は順番に実行される

スクリプトの中にはいくつものタイルを入れることができます。

  • usagi01.png

usagi02.pngをクリックするとスクリプトの中身が1回実行されます。

  • 中に入っているタイルが順番に実行されます。
  • usagi03.png


スクリプトの呼び出し

スクリプトカテゴリからスクリプトのタイルを引き出して使用できます。

  • script11.png

これはスクリプトの呼び出しにあたります。

  • script12.png

スクリプト内の命令は順に実行されます。

  • スクリプトの呼び出しのところでは、対応するスクリプトの内容が実行されます。
  • 呼び出されたスクリプトの実行が終わったら、呼び出しの次の行から実行されます。

スクリプト2の usagi02.pngをクリックすると、次の順に実行されます。

  1. ウサギのx座標 ← 200

  2. ウサギのy座標 ← 100

  3. ウサギを進める 5

  4. ウサギのペンが下りているか はい

  5. ウサギを進める 10

  6. ウサギのペンが下りているか いいえ

  7. ウサギを回す 5

  8. ウサギを進める 50


ウサギはこのような絵で、しっぽのところに中心があり左を向いています。

  • [添付]

結果はこのようになります。

  • [添付]


  • script2.png

  • script3.png


スクリプトの実行

数回行った結果です。

  • [添付]


チクタクで繰り返し

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると一定時間ごとにが押されたのと同様に実行されます。

  • [添付]

通常は1秒間に8回実行されます。

  • 時計の部分を長押しして実行の間隔を指定できます。
  • usagi12.png

etoysスクリプトの動作 (最終更新日時 2012-05-16 12:22:30 更新者 masahiko)