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#acl All: == etoysスクリプト == ビューアからタイルを引っ張り出すことができます。 |
## page was renamed from etoysスクリプトのまとめ ## page was renamed from etoysスクリプト == スクリプトの動作 == ---- === スクリプト内の命令は順番に実行される === |
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項目によって取り出され方に違いがあります。 | スクリプトの中にはいくつものタイルを入れることができます。 . {{attachment:usagi01.png}} |
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例1 . 「スケッチを進める」の上でボタンを押したままで、左へドラッグしているところです。 . {{attachment:tile1.png}} . ボタンを離すとこのようになります。 . {{attachment:tile2.png}} 例2 . 「スケッチのX座標」の上でボタンを押したままで、左へドラッグしているところです。 . {{attachment:tile3.png}} . ボタンを離すとこのようになります。 . {{attachment:tile4.png}} 例3 . 「スケッチのX座標の右にある←」の上でボタンを押したままで、左へドラッグしているところです。 . {{attachment:tile5.png}} . ボタンを離すとこのようになります。 . {{attachment:tile6.png}} 例4 . 「スケッチのモーフはマウスの下にあるか」の上でボタンを押したままで、左へドラッグしているところです。 . {{attachment:tile7.png}} . ボタンを離すとこのようになります。 . {{attachment:tile8.png}} |
{{attachment:usagi02.png}}をクリックするとスクリプトの中身が1回実行されます。 . 中に入っているタイルが順番に実行されます。 . {{attachment:usagi03.png}} ==== 例 ==== ウサギはこのような絵で、しっぽのところに中心があり左を向いています。 . {{attachment:usagi04.png}} {{attachment:usagi02.png}}をクリックすると、次の順に実行されます。 . '''ウサギを進める 5''' . ウサギが向いている方向に5進みます。 . '''ウサギのペンが下りているか はい''' . ウサギのペンが下りている状態にします。ペンはしっぽのところについています。 . '''ウサギを進める 10''' . ウサギが向いている方向に10進みます。ペンが下りているので線が引かれます。 . '''ウサギのペンが下りているか いいえ''' . ウサギのペンが上がっている状態にします。線が引かれなくなります。 . '''ウサギを回す 5''' . ウサギの向きを5度時計方向に回します。 結果はこのようになります。 . {{attachment:usagi05.png}} ---- いつ実行するかを押したときの表示 . {{attachment:script3.png}} 便利なタイルを押したときの表示 . {{attachment:script4.png}} オプションメニューを押したときの表示 . {{attachment:script5.png}} ---- === スクリプトの実行 === 中に入っているタイルの並び方にも注意しましょう。<<BR>> タイルをドラッグするなどして修正することができます。 . タイルを追加する . タイルを取り除く . タイルの順番を変える ---- さらにもう一度!をクリックするとこのようになります。 . {{attachment:usagi06.png}} 数回行った結果です。 . {{attachment:usagi07.png}} ---- === チクタクで繰り返し === 時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。 . {{attachment:usagi08.png}} . ↓ . {{attachment:usagi09.png}} . ↓ ↑ . {{attachment:usagi10.png}} チクタクにすると一定時間ごとに'''!'''が押されたのと同様に実行されます。 . {{attachment:usagi11.png}} 通常は1秒間に8回実行されます。 . 時計の部分を長押しして実行の間隔を指定できます。 . {{attachment:usagi12.png}} |
スクリプトの動作
スクリプト内の命令は順番に実行される
スクリプトの中にはいくつものタイルを入れることができます。
をクリックするとスクリプトの中身が1回実行されます。
- 中に入っているタイルが順番に実行されます。
例
ウサギはこのような絵で、しっぽのところに中心があり左を向いています。
をクリックすると、次の順に実行されます。
ウサギを進める 5
- ウサギが向いている方向に5進みます。
ウサギのペンが下りているか はい
- ウサギのペンが下りている状態にします。ペンはしっぽのところについています。
ウサギを進める 10
- ウサギが向いている方向に10進みます。ペンが下りているので線が引かれます。
ウサギのペンが下りているか いいえ
- ウサギのペンが上がっている状態にします。線が引かれなくなります。
ウサギを回す 5
- ウサギの向きを5度時計方向に回します。
結果はこのようになります。
いつ実行するかを押したときの表示
便利なタイルを押したときの表示
オプションメニューを押したときの表示
スクリプトの実行
中に入っているタイルの並び方にも注意しましょう。
タイルをドラッグするなどして修正することができます。
- タイルを追加する
- タイルを取り除く
- タイルの順番を変える
さらにもう一度!をクリックするとこのようになります。
数回行った結果です。
チクタクで繰り返し
時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。
- ↓
- ↓ ↑
チクタクにすると一定時間ごとに!が押されたのと同様に実行されます。
通常は1秒間に8回実行されます。
- 時計の部分を長押しして実行の間隔を指定できます。