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2011-05-17 13:17:19時点のリビジョン22
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編集者: masahiko
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2011-05-19 05:32:02時点のリビジョン28
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編集者: masahiko
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削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
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スクリプトの中にはいくつものタイルを入れることができます。
 . {{attachment:usagi01.png}}
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=== スクリプトの呼び出し ===
スクリプトカテゴリからスクリプトのタイルを引き出して使用できます。
 . {{attachment:script11.png}}
これはスクリプトの呼び出しにあたります。
 . {{attachment:script12.png}}
スクリプト内の命令は順に実行されます。
 . スクリプトの呼び出しのところでは、対応するスクリプトの内容が実行されます。
 . 呼び出されたスクリプトの実行が終わったら、呼び出しの次の行から実行されます。
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==== 例 ==== スクリプト2の
{{attachment:usagi02.png}}をクリックすると、次の順に実行されます。
 1. '''ウサギのx座標 ← 200'''
 1. '''ウサギのy座標 ← 100'''
 1. '''ウサギを進める 5'''
 1. '''ウサギのペンが下りているか はい'''
 1. '''ウサギを進める 10'''
 1. '''ウサギのペンが下りているか いいえ'''
 1. '''ウサギを回す 5'''
 1. '''ウサギを進める 50'''
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=== スクリプトが実行される時 ===
スクリプトは
{{attachment:usagi02.png}}をクリックすると1回実行されます。
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ウサギはこのような絵で、しっぽのところに中心があり左を向いています。
 . {{attachment:usagi04.png}}
そのほかに、どのような場合に実行するかを指定できます。
 . {{attachment:script2.png}}
スクリプトの枠で'''ノーマル'''と書いてある場所をクリックして、
実行される時を選択できます。
 . {{attachment:script3.png}}
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行 16: 行 46:
!をクリックすると、次の順に実行されます。
 . '''ウサギを進める 5'''
  . ウサギが向いている方向に5進みます。
 . '''ウサギのペンが下りているか はい'''
  . ウサギのペンが下りている状態にします。ペンはしっぽのところについています。
 . '''ウサギを進める 10'''
  . ウサギが向いている方向に10進みます。ペンが下りているので線が引かれます。
 . '''ウサギのペンが下りているか いいえ'''
  . ウサギのペンが上がっている状態にします。線が引かれなくなります。
 . '''ウサギを回す 5'''
  . ウサギの向きを5度時計方向に回します。

結果はこのようになります。
 . {{attachment:usagi05.png}}

----
いつ実行するかを押したときの表示
 . {{attachment:script3.png}}
便利なタイルを押したときの表示
 . {{attachment:script4.png}}
オプションメニューを押したときの表示
 . {{attachment:script5.png}}
----
=== スクリプトの実行 ===

スクリプトの中にはいくつものタイルを入れることができます。
 . この例では5つのタイルが入っています。
 . {{attachment:usagi01.png}}

中に入っているタイルの並び方にも注意しましょう。<<BR>>
タイルをドラッグするなどして修正することができます。
 . タイルを追加する
 . タイルを取り除く
 . タイルの順番を変える

----
さらにもう一度!をクリックするとこのようになります。
 . {{attachment:usagi06.png}}
数回行った結果です。
 . {{attachment:usagi07.png}}
----
行 67: 行 56:
 . {{attachment:usagi11.png}}  . {{attachment:script13.png}}
ウサギのスクリプト1をチクタクにした場合。
 . {{attachment:script14.png}}
----
=== チクタクの間隔 ===

スクリプトの動作


スクリプト内の命令は順番に実行される

スクリプトの中にはいくつものタイルを入れることができます。

  • usagi01.png

usagi02.pngをクリックするとスクリプトの中身が1回実行されます。

  • 中に入っているタイルが順番に実行されます。
  • usagi03.png


スクリプトの呼び出し

スクリプトカテゴリからスクリプトのタイルを引き出して使用できます。

  • script11.png

これはスクリプトの呼び出しにあたります。

  • script12.png

スクリプト内の命令は順に実行されます。

  • スクリプトの呼び出しのところでは、対応するスクリプトの内容が実行されます。
  • 呼び出されたスクリプトの実行が終わったら、呼び出しの次の行から実行されます。

スクリプト2の usagi02.pngをクリックすると、次の順に実行されます。

  1. ウサギのx座標 ← 200

  2. ウサギのy座標 ← 100

  3. ウサギを進める 5

  4. ウサギのペンが下りているか はい

  5. ウサギを進める 10

  6. ウサギのペンが下りているか いいえ

  7. ウサギを回す 5

  8. ウサギを進める 50


スクリプトが実行される時

スクリプトは usagi02.pngをクリックすると1回実行されます。

そのほかに、どのような場合に実行するかを指定できます。

  • script2.png

スクリプトの枠でノーマルと書いてある場所をクリックして、 実行される時を選択できます。

  • script3.png


チクタクで繰り返し

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると一定時間ごとにが押されたのと同様に実行されます。

  • script13.png

ウサギのスクリプト1をチクタクにした場合。

  • script14.png


チクタクの間隔

通常は1秒間に8回実行されます。

  • 時計の部分を長押しして実行の間隔を指定できます。
  • usagi12.png

etoysスクリプトの動作 (最終更新日時 2012-05-16 12:22:30 更新者 masahiko)