etoysジョイスティック
ジョイスティックを使ったゲームを作る
生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。
1)プロジェクトの新規作成
- etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
- 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。
2)絵を3つ描きます。
- 1つ目は生き物。例では「とり」。
- 2つ目は追う者。例では「飼育員」。
- 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。
3)生き物を動かすスクリプトを書きます。
- スクリプトの構成を示します。
- 通常の動き
- いえとぶつかったときの動き
- 飼育員とぶつかったときの動き
- を記述します。
- 3つの動きは異なったものにすること。
- 乱数を利用すること。
乱数の例
- 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。
- 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。
これは3から7の間の数になります。
これは-5から5の間の数になります。
4)部品を配置する
部品アイコンをクリックし、部品箱の中から
の2つを引き出して配置します。
全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。
5)ジョイスティックで飼育員を動かすスクリプト
etoysジョイスティック (最終更新日時 2010-05-20 02:33:09 更新者 masahiko)