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2010-05-20 02:39:17時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。 '''全スクリプト'''のボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。
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 . {{attachment:game110.png}}
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 . {{attachment:game110.png}}
 . x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。
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 . ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。
 . {{attachment:game109.png}}
 . y座標についても同様に修正し、次のようにします。
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 . {{attachment:game109.png}} ----

ジョイスティックを使ったゲームを作る

生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。


1)プロジェクトの新規作成

  • etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
  • 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。


2)絵を3つ描きます。

  • 1つ目は生き物。例では「とり」。
  • 2つ目は追う者。例では「飼育員」。
  • 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。
  • [添付]


3)生き物を動かすスクリプトを書きます。

  • スクリプトの構成を示します。
    • 通常の動き
    • いえとぶつかったときの動き
    • 飼育員とぶつかったときの動き
  • を記述します。
  • [添付]

  • 3つの動きは異なったものにすること。
  • 乱数を利用すること。

乱数の例

  • 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。
  • 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。
  • [添付] これは3から7の間の数になります。

  • [添付] これは-5から5の間の数になります。


4)部品を配置する

  • 部品アイコンをクリックし、部品箱の中から
    • 全スクリプト
    • ジョイスティック
  • の2つを引き出して配置します。
  • [添付]

全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。

  • [添付]


5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く

  • 飼育員のビューアを開き、
    • x座標を設定するタイル
    • y座標を設定するタイル
  • の2つを引き出してスクリプトを作ります。
  • game110.png

  • x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。
  • ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。
  • game109.png

  • y座標についても同様に修正し、次のようにします。
  • [添付]


  • [添付]

etoysジョイスティック (最終更新日時 2012-06-16 12:42:04 更新者 masahiko)