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部品アイコンをクリックし、部品箱の中から * 全スクリプト * ジョイスティック の2つを引き出して配置します。 |
. 部品アイコンをクリックし、部品箱の中から * 全スクリプト * ジョイスティック . の2つを引き出して配置します。 |
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全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。 | '''全スクリプト'''のボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。 |
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---- === 5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く === . 飼育員のビューアを開き、 * x座標を設定するタイル * y座標を設定するタイル . の2つを引き出してスクリプトを作ります。 . {{attachment:game110.png}} . x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。 |
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=== 5)ジョイスティックで飼育員を動かすスクリプト === | . ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。 . {{attachment:game109.png}} . y座標についても同様に修正し、次のようにします。 . {{attachment:game108.png}} ---- |
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. {{attachment:game108.png}} . {{attachment:game109.png}} . {{attachment:game110.png}} |
ジョイスティックを使ったゲームを作る
生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。
1)プロジェクトの新規作成
- etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
- 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。
2)絵を3つ描きます。
3)生き物を動かすスクリプトを書きます。
乱数の例
4)部品を配置する
全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。
5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く
- 飼育員のビューアを開き、
- x座標を設定するタイル
- y座標を設定するタイル
- の2つを引き出してスクリプトを作ります。
- x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。
- ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。
- y座標についても同様に修正し、次のようにします。