welcome: please sign in
location: "etoysジョイスティック"の差分
5と6のリビジョン間の差分
2010-05-20 02:33:09時点のリビジョン5
サイズ: 1954
編集者: masahiko
コメント:
2010-05-20 02:39:17時点のリビジョン6
サイズ: 2163
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 5: 行 5:
----
行 9: 行 9:
----
行 15: 行 15:
----
行 31: 行 31:
----
行 33: 行 33:
部品アイコンをクリックし、部品箱の中から
 * 全スクリプト
 * ジョイスティック
の2つを引き出して配置します。
 . 部品アイコンをクリックし、部品箱の中から
  * 全スクリプト
  * ジョイスティック
 . の2つを引き出して配置します。
行 42: 行 42:
----
=== 5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く ===
 . {{attachment:game110.png}}
 . 飼育員のビューアを開き、
  * x座標を設定するタイル
  * y座標を設定するタイル
 . の2つを引き出してスクリプトを作ります。
行 43: 行 50:
=== 5)ジョイスティックで飼育員を動かすスクリプト ===

 . {{attachment:game107.png}}
行 48: 行 52:
 . {{attachment:game110.png}}  . {{attachment:game107.png}}

ジョイスティックを使ったゲームを作る

生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。


1)プロジェクトの新規作成

  • etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
  • 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。


2)絵を3つ描きます。

  • 1つ目は生き物。例では「とり」。
  • 2つ目は追う者。例では「飼育員」。
  • 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。
  • [添付]


3)生き物を動かすスクリプトを書きます。

  • スクリプトの構成を示します。
    • 通常の動き
    • いえとぶつかったときの動き
    • 飼育員とぶつかったときの動き
  • を記述します。
  • [添付]

  • 3つの動きは異なったものにすること。
  • 乱数を利用すること。

乱数の例

  • 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。
  • 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。
  • [添付] これは3から7の間の数になります。

  • [添付] これは-5から5の間の数になります。


4)部品を配置する

  • 部品アイコンをクリックし、部品箱の中から
    • 全スクリプト
    • ジョイスティック
  • の2つを引き出して配置します。
  • [添付]

全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。

  • [添付]


5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く

  • game110.png

  • 飼育員のビューアを開き、
    • x座標を設定するタイル
    • y座標を設定するタイル
  • の2つを引き出してスクリプトを作ります。
  • [添付]

  • game109.png

  • [添付]

etoysジョイスティック (最終更新日時 2012-06-16 12:42:04 更新者 masahiko)