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1)etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押し、白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。 2)絵を3つ描きます。 |
---- === 1)プロジェクトの新規作成 === . etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。 . 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。 ---- === 2)絵を3つ描きます。 === |
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3)生き物を動かすスクリプトを書きます。 |
---- === 3)生き物を動かすスクリプトを書きます。 === |
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乱数の例 | '''乱数の例''' |
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. {{attachment:game103.png}} これは3から7の間の数になります。 . {{attachment:game104.png}} これは-5から5の間の数になります。 ---- === 4)部品を配置する === . 部品アイコンをクリックし、部品箱の中から * 全スクリプト * ジョイスティック . の2つを引き出して配置します。 |
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. {{attachment:game103.png}} . {{attachment:game104.png}} |
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'''全スクリプト'''のボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。 |
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---- === 5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く === . 飼育員のビューアを開き、 * x座標を設定するタイル * y座標を設定するタイル . の2つを引き出してスクリプトを作ります。 . {{attachment:game110.png}} . x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。 . ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。 . {{attachment:game109.png}} . y座標についても同様に修正し、次のようにします。 . {{attachment:game108.png}} 動きを速くしたい人は、足す数値を2倍する計算式を作ってみてください。 ---- === 6)生き物を増やす === . 複製して3~5匹程度に増やします。 |
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. {{attachment:game108.png}} . {{attachment:game109.png}} . {{attachment:game110.png}} |
シフトを押したままで複製を行うと'''兄弟'''が作られます。 . 兄弟では、どれかのスクリプトを修正すると、すべての兄弟に反映されます。 . 普通の複製では、対応するオブジェクトにのみ影響します。 複製の後、スクリプトを少しだけ修正して反応の違うのを一匹作ると面白いでしょう。 ---- === 動作確認と画面の整理 === ビューアやスクリプトはすべて畳んで、表示されていない状態にすること。 全スクリプト、ジョイスティックは使いやすい位置に配置すること。 |
ジョイスティックを使ったゲームを作る
生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。
1)プロジェクトの新規作成
- etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
- 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。
2)絵を3つ描きます。
3)生き物を動かすスクリプトを書きます。
乱数の例
4)部品を配置する
全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。
5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く
- 飼育員のビューアを開き、
- x座標を設定するタイル
- y座標を設定するタイル
- の2つを引き出してスクリプトを作ります。
- x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。
- ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。
- y座標についても同様に修正し、次のようにします。
動きを速くしたい人は、足す数値を2倍する計算式を作ってみてください。
6)生き物を増やす
シフトを押したままで複製を行うと兄弟が作られます。
- 兄弟では、どれかのスクリプトを修正すると、すべての兄弟に反映されます。
- 普通の複製では、対応するオブジェクトにのみ影響します。
複製の後、スクリプトを少しだけ修正して反応の違うのを一匹作ると面白いでしょう。
動作確認と画面の整理
ビューアやスクリプトはすべて畳んで、表示されていない状態にすること。 全スクリプト、ジョイスティックは使いやすい位置に配置すること。