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2010-05-20 02:22:24時点のリビジョン4
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1)etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押し白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。 === 1)プロジェクトの新規作成 ===
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etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
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白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。
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2)絵を3つ描きます。 === 2)絵を3つ描きます。 ===
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3)生き物を動かすスクリプトを書きます。 === 3)生き物を動かすスクリプトを書きます。 ===
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乱数の例 '''乱数の例'''
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 . {{attachment:game103.png}} これは3から7の間の数になります。
 . {{attachment:game104.png}} これは-5から5の間の数になります。
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 . {{attachment:game103.png}}
 . {{attachment:game104.png}}
=== 4)部品を配置する ===
部品アイコンをクリックし、部品箱の中から
 * 全スクリプト
 * ジョイスティック
の2つを引き出して配置します。
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全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。
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=== 5)ジョイスティックで飼育員を動かすスクリプト ===

ジョイスティックを使ったゲームを作る

生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。

1)プロジェクトの新規作成

  • etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
  • 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。

2)絵を3つ描きます。

  • 1つ目は生き物。例では「とり」。
  • 2つ目は追う者。例では「飼育員」。
  • 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。
  • [添付]

3)生き物を動かすスクリプトを書きます。

  • スクリプトの構成を示します。
    • 通常の動き
    • いえとぶつかったときの動き
    • 飼育員とぶつかったときの動き
  • を記述します。
  • [添付]

  • 3つの動きは異なったものにすること。
  • 乱数を利用すること。

乱数の例

  • 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。
  • 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。
  • [添付] これは3から7の間の数になります。

  • [添付] これは-5から5の間の数になります。

4)部品を配置する

部品アイコンをクリックし、部品箱の中から

  • 全スクリプト
  • ジョイスティック

の2つを引き出して配置します。

  • [添付]

全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。

  • [添付]

5)ジョイスティックで飼育員を動かすスクリプト

  • [添付]

  • [添付]

  • game109.png

  • game110.png

etoysジョイスティック (最終更新日時 2012-06-16 12:42:04 更新者 masahiko)