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#acl All: == ジョイスティックを使ったゲームを作る == |
## page was renamed from etoysジョイスティックを使ったゲーム == ジョイスティック == ジョイスティックは部品箱の中に入っています。 |
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生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。 | これを配置して、ジョイスティックのように使うことができます。 . {{attachment:game109.png}} 一度配置すると左クリックでは移動できません。 移動するにはハロの「動かす」を使います。 ---- === ジョイスティックの値 === ジョイスティックのビューアを開くと ジョイスティックというカテゴリがあります。 . {{attachment:game112.png}} これを表示させた状態で、ジョイスティックの中央にある <<Color(red:赤丸)>>をドラッグしてみてください。 |
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1)etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押し、白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。 | 赤丸の位置により値が変化します。 |
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2)絵を3つ描きます。 * 1つ目は生き物。例では「とり」。 * 2つ目は追う者。例では「飼育員」。 * 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。 . {{attachment:game101.png}} |
* 垂直位置 . -5 ~ 5 . 一番下のとき-5、一番上のとき5 * 水平位置 . -5 ~ 5 . 一番左のとき-5、一番右のとき5 * 角度 . 1 ~ 360 . 右方向を0とし、反時計まわりの角度 * 倒している量 . 0 ~ 28 . 中央にあるとき0、隅にあるとき28 ---- === ジョイスティックを利用して他のオブジェクトを動かす === |
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3)生き物を動かすスクリプトを書きます。 . スクリプトの構成を示します。 * 通常の動き * いえとぶつかったときの動き * 飼育員とぶつかったときの動き . を記述します。 . {{attachment:game102.png}} * 3つの動きは異なったものにすること。 * 乱数を利用すること。 |
. {{attachment:game110.png}} . 飼育員のビューアを開き、 * x座標を設定するタイル * y座標を設定するタイル . の2つを引き出してスクリプトを作ります。 . {{attachment:game111.png}} . x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。 |
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乱数の例 . 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。 . 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。 |
. ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。 . {{attachment:game112.png}} . y座標についても同様に修正し、次のようにします。 . {{attachment:game108.png}} |
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. {{attachment:game103.png}} . {{attachment:game104.png}} . {{attachment:game105.png}} . {{attachment:game106.png}} . {{attachment:game107.png}} . {{attachment:game108.png}} . {{attachment:game109.png}} . {{attachment:game110.png}} |
動きを速くしたい人は、足す数値を2倍する計算式を作ってみてください。 |
ジョイスティック
ジョイスティックは部品箱の中に入っています。
これを配置して、ジョイスティックのように使うことができます。
一度配置すると左クリックでは移動できません。 移動するにはハロの「動かす」を使います。
ジョイスティックの値
ジョイスティックのビューアを開くと ジョイスティックというカテゴリがあります。
これを表示させた状態で、ジョイスティックの中央にある 赤丸をドラッグしてみてください。
赤丸の位置により値が変化します。
- 垂直位置
- -5 ~ 5
- 一番下のとき-5、一番上のとき5
- 水平位置
- -5 ~ 5
- 一番左のとき-5、一番右のとき5
- 角度
- 1 ~ 360
- 右方向を0とし、反時計まわりの角度
- 倒している量
- 0 ~ 28
- 中央にあるとき0、隅にあるとき28
ジョイスティックを利用して他のオブジェクトを動かす
- 飼育員のビューアを開き、
- x座標を設定するタイル
- y座標を設定するタイル
- の2つを引き出してスクリプトを作ります。
- x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。
- ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。
- y座標についても同様に修正し、次のようにします。
動きを速くしたい人は、足す数値を2倍する計算式を作ってみてください。