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2010-05-20 02:07:44時点のリビジョン3
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== ジョイスティックを使ったゲーム == == ジョイスティックを使ったゲームを作る ==

生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。

=== 1)プロジェクトの新規作成 ===
 . etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
 . 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。

=== 2)絵を3つ描きます。 ===
 * 1つ目は生き物。例では「とり」。
 * 2つ目は追う者。例では「飼育員」。
 * 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。
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=== 3)生き物を動かすスクリプトを書きます。 ===
 . スクリプトの構成を示します。
  * 通常の動き
  * いえとぶつかったときの動き
  * 飼育員とぶつかったときの動き
 . を記述します。
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 . {{attachment:game103.png}}
 . {{attachment:game104.png}}
 * 3つの動きは異なったものにすること。
 * 乱数を利用すること。

'''乱数の例'''
 . 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。
 . 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。
 . {{attachment:game103.png}} これは3から7の間の数になります。
 . {{attachment:game104.png}} これは-5から5の間の数になります。

=== 4)部品を配置する ===
部品アイコンをクリックし、部品箱の中から
 * 全スクリプト
 * ジョイスティック
の2つを引き出して配置します。
行 8: 行 39:

全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。
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=== 5)ジョイスティックで飼育員を動かすスクリプト ===

ジョイスティックを使ったゲームを作る

生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。

1)プロジェクトの新規作成

  • etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。
  • 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。

2)絵を3つ描きます。

  • 1つ目は生き物。例では「とり」。
  • 2つ目は追う者。例では「飼育員」。
  • 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。
  • [添付]

3)生き物を動かすスクリプトを書きます。

  • スクリプトの構成を示します。
    • 通常の動き
    • いえとぶつかったときの動き
    • 飼育員とぶつかったときの動き
  • を記述します。
  • [添付]

  • 3つの動きは異なったものにすること。
  • 乱数を利用すること。

乱数の例

  • 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。
  • 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。
  • [添付] これは3から7の間の数になります。

  • [添付] これは-5から5の間の数になります。

4)部品を配置する

部品アイコンをクリックし、部品箱の中から

  • 全スクリプト
  • ジョイスティック

の2つを引き出して配置します。

  • [添付]

全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。

  • [添付]

5)ジョイスティックで飼育員を動かすスクリプト

  • [添付]

  • [添付]

  • game109.png

  • game110.png

etoysジョイスティック (最終更新日時 2012-06-16 12:42:04 更新者 masahiko)