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#acl All: == ジョイスティックを使ったゲーム == |
## page was renamed from etoysジョイスティックを使ったゲーム == ジョイスティック == ---- === 5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く === . {{attachment:game110.png}} . 飼育員のビューアを開き、 * x座標を設定するタイル * y座標を設定するタイル . の2つを引き出してスクリプトを作ります。 . {{attachment:game111.png}} . x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。 . {{attachment:game109.png}} . ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。 . {{attachment:game112.png}} . y座標についても同様に修正し、次のようにします。 . {{attachment:game108.png}} 動きを速くしたい人は、足す数値を2倍する計算式を作ってみてください。 ---- === 6)生き物を増やす === . 複製して3~5匹程度に増やします。 . {{attachment:game107.png}} シフトを押したままで複製を行うと'''兄弟'''が作られます。 . '''兄弟'''はスクリプトを共用する複製です。 . 兄弟では、スクリプトを修正すると、すべての兄弟に反映されます。 . 普通の複製では、対応するオブジェクトにのみ影響します。 場合により複製と兄弟を使い分けましょう。 一部を複製、一部を兄弟とし、複製のスクリプトを少しだけ修正して反応が違うのを作るのも面白いでしょう。 ---- === 7)動作確認と画面の整理 === * ビューアやスクリプトはすべて畳んで、表示されていない状態にすること。 * 全スクリプト、ジョイスティックは使いやすい位置に配置すること。 |
ジョイスティック
5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く
- 飼育員のビューアを開き、
- x座標を設定するタイル
- y座標を設定するタイル
- の2つを引き出してスクリプトを作ります。
- x座標の部分をクリックし、x座標に以下を足すに変更します。
- ジョイスティックのビューアを開き、その中にあるスティックの水平位置のタイルを飼育員のスクリプト内に入れます。
- y座標についても同様に修正し、次のようにします。
動きを速くしたい人は、足す数値を2倍する計算式を作ってみてください。
6)生き物を増やす
シフトを押したままで複製を行うと兄弟が作られます。
兄弟はスクリプトを共用する複製です。
- 兄弟では、スクリプトを修正すると、すべての兄弟に反映されます。
- 普通の複製では、対応するオブジェクトにのみ影響します。
場合により複製と兄弟を使い分けましょう。 一部を複製、一部を兄弟とし、複製のスクリプトを少しだけ修正して反応が違うのを作るのも面白いでしょう。
7)動作確認と画面の整理
- ビューアやスクリプトはすべて畳んで、表示されていない状態にすること。
- 全スクリプト、ジョイスティックは使いやすい位置に配置すること。