#acl All: == ジョイスティックを使ったゲームを作る == 生き物を指定の場所に追い込むゲームを作ります。 ---- === 1)プロジェクトの新規作成 === . etoysを起動したら、新しいプロジェクトを作るボタンを押します。 . 白紙の画面になったらプロジェクト名を入力しておきます。 ---- === 2)絵を3つ描きます。 === * 1つ目は生き物。例では「とり」。 * 2つ目は追う者。例では「飼育員」。 * 3つ目は追い込む場所。例では「いえ」。 . {{attachment:game101.png}} ---- === 3)生き物を動かすスクリプトを書きます。 === . スクリプトの構成を示します。 * 通常の動き * いえとぶつかったときの動き * 飼育員とぶつかったときの動き . を記述します。 . {{attachment:game102.png}} * 3つの動きは異なったものにすること。 * 乱数を利用すること。 '''乱数の例''' . 乱数は0から指定の数の間の数をランダムに返します。 . 乱数(4)とすると、0から4の間の数を返します。 . {{attachment:game103.png}} これは3から7の間の数になります。 . {{attachment:game104.png}} これは-5から5の間の数になります。 ---- === 4)部品を配置する === . 部品アイコンをクリックし、部品箱の中から * 全スクリプト * ジョイスティック . の2つを引き出して配置します。 . {{attachment:game105.png}} 全スクリプトのボタンを使うと、全部のスクリプトを止めたり動かしたりすることができます。 . {{attachment:game106.png}} ---- === 5)ジョイスティックで動かすスクリプトを書く === . {{attachment:game110.png}} . 飼育員のビューアを開き、 * x座標を設定するタイル * y座標を設定するタイル . の2つを引き出してスクリプトを作ります。 . {{attachment:game108.png}} . {{attachment:game109.png}} . {{attachment:game107.png}}