welcome: please sign in

2012-06-21 06:04:03時点のリビジョン26

メッセージを消す
location: etoysジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲーム

主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。

以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。


前回まで

前回分は 真偽値型の変数を利用する のページを参照してください。

画面例

ここまでできていました。


今回分


敵を配置し、動きをつける

ゴール(またはアイテム、宝など)を守っているような動きをつけましょう。

動かし方は 変数を使った動き のページを参考にしてください。


主人公が敵とで当たったときの処理


ゲームバランスを調整する


他の人に遊んでもらえるように画面を整える


ゴールについた時の処理を記述する

障害物にぶつかった時の処理を記述する

敵にぶつかった時の処理を記述する


動作確認(1)

ここまでの動作確認をしっかりしておきます。

敵の動きや配置などを考え、クリアするのが難しい程度にするとよい。


アイテムの追加

アイテムを配置し、 主人公がこれを取った後では クリアしやすくなるようにします。


判定のための変数を作る

アイテムを取ったかどうかを変数(属性の一種)の 値として覚えておくと処理が簡単です。

主人公のビューア上部のVの部分を押して、変数を作ります。


アイテムが主人公と一緒に動くようにする

上で作成した変数を使うと簡単に書けます。

ことを確認しておきます。


アイテムを取る

主人公がアイテムのある場所に行ったら、変数の値をはいに変えます。


アイテムを持っているとき

敵や障害物に出会ったときの処理です。

敵にぶつかったときの処理を変える例です。


スタートボタンを作る

スタートボタンを作って完成です。 処理内容は


動作確認(2)

もういちど動作確認をします。