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2011-06-28 12:51:37時点のリビジョン20

location: etoysジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲーム

ジョイスティックを使ったゲームを作ります。 以下の例を参考にして、楽しいものを作りましょう。

次の項目の応用です。

内容例

画面例


絵を配置する

次の絵を描いて配置しました。


主人公の動きを記述する

ジョイスティックで動かせるようにする

ゴールについた時の処理を記述する

障害物にぶつかった時の処理を記述する

敵にぶつかった時の処理を記述する

主人公のスクリプトはこのようになります。


敵の動きを記述する


動作確認(1)

ここまでの動作確認をしっかりしておきます。

敵の動きや配置などを考え、クリアするのが難しい程度にするとよい。


アイテムの追加

アイテムを配置し、 主人公がこれを取った後では クリアしやすくなるようにします。

りんごを配置しました。


判定のための変数を作る

クレーンゲームを作ったときには、 人形がクレーンで持ち上げられるかどうかの判定が大変でした。

アイテムを取ったかどうかを変数(属性の一種)の 値として覚えておくと簡単にできます。

主人公のビューア上部のVの部分を押して、変数を作ります。


アイテムが主人公と一緒に動くようにする

上で作成した変数を使うと簡単に書けます。

ことを確認しておきます。


アイテムを取る

主人公がアイテムのある場所に行ったら、変数の値をはいに変えます。


アイテムを持っているとき

敵や障害物に出会ったときの処理です。

敵にぶつかったときの処理を変える例です。


スタートボタンを作る

スタートボタンを作って完成です。 処理内容は


動作確認(2)

もういちど動作確認をします。