welcome: please sign in
location: "etoysちょっと動かしてみよう"の差分
4と5のリビジョン間の差分
2011-04-13 13:29:10時点のリビジョン4
サイズ: 2316
編集者: masahiko
コメント:
2011-04-13 13:31:19時点のリビジョン5
サイズ: 2307
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 28: 行 28:
ビューアを開くと画面右の方に表示されます。 ビューア画面右の方に表示されます。
行 31: 行 31:
 . {{attachment:viewer11.png}}
行 32: 行 33:
 . {{attachment:viewer11.png}}

ちょっと動かしてみよう

動かしたい絵を選んで右クリックしてください。

選んだ絵の回りに次のような印が現れます。 これをハロといいます。

  • halo1b.png

下中央に名前が表示されます。

  • オブジェクトにはそれぞれ異なった名前が付けられます。
  • 絵を描いて作ったオブジェクトはスケッチ、スケッチ1などの名前になっています。
  • 名前の部分をクリックして修正することができます。

矢印で示した3つのハロの意味を示します。 ハロの上にカーソルを重ねると簡単な説明が現れます。

ごみ箱に入れる

  • 不要なオブジェクトを削除するのに使います。

たたむ

  • 小さくたたんでどこかに片付けられます。

ビューアを開く

  • これをクリックするとビューアが開きます。


ビューア

ビューアは画面右の方に表示されます。

ビューアを使っていろんなことができます。

  • viewer11.png

  • ビューアが邪魔なときはたたむボタンを使います。


動作の命令を探す

ビューアの中で usagi02.png の印のあるものは、動作を表しています。

usagi02.png をクリックすると、その動作を1回行います。


動作を繰り返す

行わせたい動作を見つけたら、 その動作の命令をビューアから外にドラッグして、 画面内の空いているところに置きます。

  • script16.png

引き出したタイルの周りがスクリプトという枠で囲まれます。

  • script17.png

この枠の中央やや右に時計の絵があります。

時計の絵をクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると動作を繰り返して行います。

ポーズ、またはノーマルにすると停止します。

etoysちょっと動かしてみよう (最終更新日時 2011-04-13 13:32:24 更新者 masahiko)