welcome: please sign in
location: "ecmaオブジェクト"の差分
4と9のリビジョン間の差分 (その間の編集: 5回)
2012-10-16 13:04:58時点のリビジョン4
サイズ: 886
編集者: masahiko
コメント:
2012-10-18 12:33:25時点のリビジョン9
サイズ: 1240
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All:
行 4: 行 3:
 . {{attachment:object1.png}}
行 12: 行 12:
 . {{attachment:object2.png}}
行 17: 行 18:
 . {{attachment:object3.png}}
行 19: 行 21:
==== 属性値の参照 ====
つぎの2つの形式で参照できる。
2番目の書き方の場合、属性名は文字列である。
=== 属性値の参照 ===
つぎの形式で参照できる。
行 24: 行 25:

 {{{
$ rhino
js> var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
js> print( obj.name );
onigiri
js> print( obj.price );
150
js> obj.price = 130;
js> print( obj.price );
130
 }}}

----
=== 連想配列として利用 ===

属性値を次の形式で参照できる。
この場合、属性名は文字列で指定する。
行 27: 行 47:
var obj = new Object();
obj.name = 'ocha';
obj.price = 120;
print( obj.name, obj.price );
print( obj['name'], obj['price'] );
$ rhino
js> var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
js> print( obj['name'] );
onigiri
js> key = 'price';
js> print( obj[key] );
150
行 35: 行 57:
==== すべての属性を調べる ==== === すべての属性を調べる ===

ECMAscriptのオブジェクト

オブジェクトは属性(プロパティ)の集まりである。

  • object1.png


オブジェクトの生成

空オブジェクトを作成

  • var obj = new Object();
  • object2.png

属性とその値を指定して作成

  • var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
  • object3.png


属性値の参照

つぎの形式で参照できる。

  • オブジェクト名.属性名
    $ rhino
    js> var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
    js> print( obj.name );
    onigiri
    js> print( obj.price );
    150
    js> obj.price = 130;
    js> print( obj.price );
    130


連想配列として利用

属性値を次の形式で参照できる。 この場合、属性名は文字列で指定する。

  • オブジェクト名[属性名]
    $ rhino
    js> var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
    js> print( obj['name'] );
    onigiri
    js> key = 'price';
    js> print( obj[key] );
    150


すべての属性を調べる

  • var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
    for (i in obj) {
        print( i, obj[i] );
    }

ecmaオブジェクト (最終更新日時 2012-10-30 02:54:17 更新者 masahiko)