welcome: please sign in
location: "ecmaオブジェクト"の差分
3と8のリビジョン間の差分 (その間の編集: 5回)
2012-10-16 12:56:46時点のリビジョン3
サイズ: 693
編集者: masahiko
コメント:
2012-10-18 12:29:19時点のリビジョン8
サイズ: 1153
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All:
行 4: 行 3:
 . {{attachment:object1.png}}
行 12: 行 12:
 . {{attachment:object2.png}}
行 17: 行 18:
 . {{attachment:object3.png}}
行 19: 行 21:
==== 属性値の参照 ====
つぎの2つの形式で参照できる。
=== 属性値の参照 ===
つぎの形式で参照できる。

 . オブジェクト名.属性名

 {{{
$ rhino
js> var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
js> print( obj.name );
onigiri
js> print( obj.price );
150
js> obj.price = 130;
js> print( obj.price );
130
 }}}



行 23: 行 43:
 . オブジェクト名.属性名
行 31: 行 50:
print( obj['name'], obj['price'] );
行 32: 行 52:

----
=== すべての属性を調べる ===

 {{{
var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
for (i in obj) {
    print( i, obj[i] );
}
 }}}

ECMAscriptのオブジェクト

オブジェクトは属性(プロパティ)の集まりである。

  • object1.png


オブジェクトの生成

空オブジェクトを作成

  • var obj = new Object();
  • object2.png

属性とその値を指定して作成

  • var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
  • object3.png


属性値の参照

つぎの形式で参照できる。

  • オブジェクト名.属性名
    $ rhino
    js> var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
    js> print( obj.name );
    onigiri
    js> print( obj.price );
    150
    js> obj.price = 130;
    js> print( obj.price );
    130

2番目の書き方の場合、属性名は文字列である。

  • オブジェクト名[属性名]
    var obj = new Object();
    obj.name = 'ocha';
    obj.price = 120;
    print( obj.name, obj.price );
    print( obj['name'], obj['price'] );


すべての属性を調べる

  • var obj = { 'name':'onigiri', 'price':150 };
    for (i in obj) {
        print( i, obj[i] );
    }

ecmaオブジェクト (最終更新日時 2012-10-30 02:54:17 更新者 masahiko)